SSブログ

米オバマ大統領就任式 [時事]

8年前のブッシュ大統領の就任式の頃はワシントンにいた。フロリダの得票数でもめた大統領選出だったので、静かな滑り出しだったように記憶している。また、何となく一部の人のためだけの大統領就任式だったような印象も。

でも、オバマ大統領の就任式を見ていて、米国全ての国民にとっての大統領なのだなと思った。選挙戦のディベートをちらっと見たときと違い、少し早口な印象があったが(緊張してたのかな)、こういう中で就任演説をやるというのは、長い選挙戦を戦ってきた人々の大統領だからできるのだろう。

考えてみたら、こうやって1国のリーダーが国民に直接訴えかけるというシーンは日本にはない。だから就任式を見ていてとても新鮮な感じがした。自分も選出のプロセスに参加していたという意識が持てるリーダーの下であれば、米国は本当に変われるような気がした。演説を見守る国民の目を見ていて、なんとなくそう思った。

20日(火)は比較的早めに帰宅していたので、就任式の模様をずっとCNNで見ていた。クライマックスはインドでは22時台の放送だったので、丁度都合が良かったです。

最後に、今後の英語音読練習のために就任演説全文にリンク張っておきます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0