SSブログ

緊張の糸が切れると… [健康]

ここ2ヶ月くらい、「戦闘モード」全開で仕事してきた。特に4月はハイパーモードだった。休日出勤も3回したし、出勤はしなかったけど日曜夜に子供を寝かし付けた後でファミレスに出かけて資料を読んでたこともある。

有給休暇も取得することはした。でもそれはチッチーの卒園式だったり入学式だったりして、休養のために休暇を取ってたわけではない。昨日(2日)は確かに休暇を取った。でも、午前中は妻が所用で外出している間にルイの面倒を見ながら市の国際交流協会からもらった期限付きの仕事を少しやり、午後は前日までにどうしても片付けられなかった2日が期限の会社の仕事をやった。会社の方から了解が取れ、子供達が小学校から帰宅してきたタイミングで、実家へ向けてドライブに出発した。約400km走り、夜10時半過ぎに実家に辿り着いた。

こういう生活だったため、肩凝りが慢性化して指圧を拒絶するほどカチカチになってしまった。この凝りが原因で頭痛がなかなかひかない状態でもある。以前にも書いた通り、胸の痛みを感じることもある。不整脈だと書いていたが家庭医学の本を読むと狭心症の症状に近いような気がする。GW明けにもしまた痛みを感じたらその時は医者に診てもらおうと思っている。

このGWの連休は、睡眠時間だけはタップリ取ろうと思い、早速7時間寝た。でも、普段の平均睡眠時間が3~4時間の人間がいきなり倍寝ると、早速遭遇するのはキツイ頭痛だった。最近は花粉症もひどく、目はしょぼつき鼻水は断続的に出るし、時々くしゃみが止まらなくなることもある。今朝は特にそうした症状もひどく、妻とルイを連れ立って中部地方特有の社交場でもある喫茶店のモーニング・サービスに出かけたものの、つらくてつらくて雑誌や新聞もろくに読めなかった。

肩凝りが諸悪の根源かと思い、午後はプールに泳ぎに出かけた。GWの大きなテーマの1つは、小学1年生になったチッチーを水に慣らすことだったからだ。せめてゴーグル付けて「水中ジャンケン」ぐらいできるようにさせようと考え、妻とチッチーと3人で屋内プールに出かけた。妻と交替でチッチーの相手をしつつ、その間に自由コースでクロールで泳ぐことにした。肩を動かせば少しは凝りが取れるかなと思っていたら、200mも泳ぐうちに気分が悪くなった。貧血の症状だ。妻に断って先にプールを上がり、待合室で約1時間待っていたが、待っている間も気分が悪く、生あくびを連発して冷や汗もかいた。午後4時過ぎに自宅に戻った後、2時間近く横になった。少しは楽になった。

仕事の緊張から解放されたはいいが、何もやらない休日がいきなりこれでは自分もなんだか非常に情けない。連休もあと4日あるが、今日よりも少しは体調が良くなることを期待したい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Feronia

お疲れさまです。
こちらは補習校と仕事のことで格闘中です。
ご自愛下さい。
by Feronia (2006-05-04 22:04) 

Sanchai

kaikaiさん、お久しぶりです。nice!&コメントをどうもありがとうございました。
少しだけ体調が回復してきたような気がします。
by Sanchai (2006-05-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0