SNSを作ろう!
仲間だけのSNSを作ろう!
サンチャイ☆ブログ(संचै पत्र)
『心の野球』

プロ野球セ・リーグの決定に対しては複雑な思いがする。たとえナイターで節電しても電力消費量が大きいことには変わりなく、僕らの職場が18時以降の残業を原則禁止にしているような努力を一気に無にする行為だと思うからである。幻灯ナイターなど、選手の立場から言ったらとてもできないだろう。僕は元々アンチ巨人なのだが、今回の一件でますますジャイアンツが嫌いになった。それに、今でも時々関東地方には余震が続いている。大地震でたがが外れたように、いつどこでまた震度5、6にもなる地震が起きるとも限らない。これが横浜スタジアムや神宮球場だったらともかく、ドーム球場に何万人も入るような状況の中でゆっくりと野球観戦などする気にはなれない。集客して募金をやろうというのなら、別に試合じゃなくてもできることだと僕は思う。

こうした事態を、ジャイアンツOBで、スポーツマネジメントの勉強も早稲田の大学院でやってきた桑田はどう見るのだろうか。彼の近著にはそれについては何も書かれていないが、本書を読む限り彼は言うだろう。少年野球は普段通り開催し、子供達の夢を塞ぐような自粛はすべきではないと。春の選抜開催も当然支持するだろう。

[外部画像]心の野球―超効率的努力のススメ

作者: 桑田 真澄出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/06メディア: 単行本内容(「BOOK」データベースより)
がむしゃらな努力は無駄だ。一心不乱に根性だけで練習に没頭したことは一度もなかった。やるべきことを精査し効率性を重視しながら、練習を積み重ねていた―。日々、闘う全ての男たちに捧ぐ、努力の天才が辿りついた「成長の法則」。そして、はじめて言及する盟友
[1/4ページ]
次ページ[6]>>

(読書日記)11-03-22 05:00


<<[*]前へ  次へ[#]>>

nice! : (6)

コメント: (1 )

コメントを書く
お名前:

URL:

コメント:

画像認証: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


トラックバック: (0)

<<[*]前へ  次へ[#]>>


[パスワード]ログイン[1]
[グッド(上向き矢印)]So-netブログトップ[0]
ヘルプ
使い方
Q&A
利用規約
Copr. 2024 So-net