SSブログ

障害児の教育方針転換へ向けて [ブータン]


【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】
カルマ(匿名)は、自閉症の子どもを持つ母親である。息子は12歳で、チャンガンカ初等中等学校(CLSS)の特別教育ニーズ(SEN)/インクルーシブスクールで学んでいる。

カルマは他の親と同じように、息子とその将来にとってベストであることを望んでいる。しかし、神経学的な障害を持つ息子は、他の子どもたちのように普通の教室で対応することができない。CLSSのインクルーシブ・スクールは、彼が教育を受けられる唯一の場所なのだ。

カルマは、インクルーシブスクールで学ぶ子どもたちは、14歳を過ぎると学校からの移動を求められると指摘する。「14歳という年齢は、子どもたちにとって十分な年齢ではありません。特に自閉症の子どもたちは、他の人と同じペースで学んだり、自立したりすることができないからです」

彼女は、CLSS学校当局が移行年齢を16歳まで延長したことを教えてくれた。「自閉症児の面倒をみてきた親としては、この年齢ではまだ十分ではありません。20歳になるまで延長して、10年生の証明書をもって卒業できるようにしたい」と語る。
《後半に続く》

続きを読む


タグ:自閉症 Sen 教育
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感