SSブログ

クエンセル的「トルコ地震の教訓」 [ブータン]


【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】
トランプカードで作られた家が潰れたかのように、倒壊した建物の瓦礫から数百人の遺体が発掘される中、3万人以上の死者と数百万人の避難者を出した最近のトルコ地震から、発掘された恐ろしい真実がある。

M7.8と7.5の地震は、トルコの現代史において最悪のものだった。しかし、前例のない犠牲者の数は、マグニチュードではなく、建造物の不備に起因するものである。同国の地中海沿岸からクルド南東部にかけての影響域の長さに沿って、数千の建物(中には十数階建ての建物も)が平らになっていると報告された。

当局が被害状況を調査し、生存者捜索が続けられる中、最大の死因は粗悪な建築基準-悪しき政策決定と腐敗の結果-であることが判明した。使用資材を含む建築基準に欠陥があることがわかり、当局は現在、説明責任を果たすべく、建設業者、エンジニア、自治体職員、プランナーなどを追及している。

地震は人を殺さないが、悪い建物は人を殺す、と言われる。これはトルコのケースでも当てはまるようだ。そして、基準が危ういのはどこでもそうかもしれない。私たちのようにマグニチュードの高い地震が起こりやすい国では、もっとひどいことになるかもしれない。我が国の属する地域では、大きな地震が起こると言われている。最近、地震の影響評価シミュレーションを行った専門家によると、ブータンで夜間に地震が発生した場合、最悪のケースとして、少なくとも9,000人の死者、10,000人の重傷者、40,000人の避難民が発生する可能性があるとのことだ。
《後半に続く》

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感