SSブログ

現場に受け容れられない安全配慮 [ブータン]


【抄訳(www.DeepL.com/Translator(無料版)翻訳を筆者編集)】
労働安全衛生(OHS)は、全国の職場で懸念されている。今年7月から11月にかけて、労働人材省はティンプーだけでも37の雇用者と87の従業員にOHS規則違反の罰則を課した。同省によると、国内のOHSのレベルは懸念すべきものである。

労働省は、新型コロナウィルス感染の大流行により約2年間中断していた職場のOHS検査を再開した。再開後、同省は職場の安全性を定期的に監視している。OHS規則に違反した事業所には業務改善命令が発出され、これに従わない場合は罰則が科せられる。

同省によると、規制に違反するケースはまだ多い。同省は、従業員の労働災害により、雇用主から100万ニュルタム以上の補償が行われた。

「この国の状況を見ると、ブータンにおけるOHSに関して多くの調査がなされています」―――こう述べるのは、労働局のプンツォ・デンドゥップ上級官である。定期的な検査に加えて、同省は1,000人以上に啓発を行い、約380人にOHSに関する研修を実施してきた。外国人労働者には、入国前にオリエンテーション・プログラムを受講することを義務づけたほどだ。

にもかかわらず、職場でのOHS実践はまだ浸透していない。同省によると、安全文化の欠如や人々の考え方などの要因が、その実施を困難にしているとのこと。
《後半へ続く》

続きを読む


タグ:労働 安全
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感