SSブログ

このモヤモヤ感はなんなんだ? [ベースボール]

忘れた頃のベースボールネタである。

中日ドラゴンズの主力野手だった阿部と京田が次々とトレードに出された。

阿部は昨季外野手にも挑戦したり、そもそも立浪監督の構想から外れていると思われる中で結果を残し、レギュラーを勝ち取った。ただ、立浪監督から阿部の起用法について積極的なコメントが出されたのはあまり記憶にない。

京田については、あれだけファンからのバッシングを受けていたらメンタルが心配だと思っていた。前回、「がんばれ!京田くん」(2022年5月7日)で書いたのは、根尾とどうしても比較されるから、京田へのファンの当たりが強いのではないかということだった。ところが、昨季は根尾の起用法も迷走していて、ファンも評論家も戸惑いを見せた。根尾と比較されることは少なくなったけれど、今度は土田が出てきたので、土田と比較された。SNSでは土田がえらく持ち上げられたシーズンとなった。

2人とも新天地での活躍が十分期待されているので、良いトレードだったと思う。そのわりには、「なにもそこまでやらなくても…」「中日大丈夫?」といった懸念の声も広がっている。

僕自身も、この間の報じられ方にはモヤモヤするところが多かった。

よほどのことがない限りベースボールネタを扱ってはこなかったこのブログで、あえて書き残すことにしたのは、未だにこの気持ちの整理ができていないからだ。

もっとはっきり言ってしまうと、この間の立浪監督のコメントの少なさに関する違和感である。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)