SSブログ

空中歩道を歩ける公園 [ブータン]


山から下りてきて、プンツォリンのタウンに入ってすぐ左手にある王立ガバナンス戦略研究研修所(RIGSS)の前の公園のリニューアルがほぼ終わり、数週間以内にローンチングが行われると、10月10日(月)のBBSが報じている。

当初予定は9月末には完成予定ということだった。報道によると、あとは仕上げ作業が少し残っているとのことだが、11日にタウンに行った際にちょっと見た感じでは、BBSのHPの写真のアングルでは確かにほとんど仕上がっているようにも見えるが、実際のところは未完成の部分がまだまだ多いという印象だ。しかも、先週から今週にかけて、滝のような雨が1日に何回も降ることがあり、なかなか思ったように作業が進められないという制約もきっとあるのだろう。

この公園の設計は、CSTの建築学科で学内コンペがあって、その優勝者のデザインが採用されたと聞く。この設計の注目ポイントは空中歩道だろう。どういうコンセプトなのかはよく知らないのだけれど、確かに話のタネに一度は歩いてみたくなる歩道だ。

数週間以内にローンチングされるとのことだが、意外と来年の花博と抱き合わせにされるかもしれない。ゲレフかプンツォリンかのいずれかだろうと言われているが、どちらになっても過去のサムドゥップジョンカルのケースを参考にするなら開催時期は来年2月下旬だろう。そして、そうなるとそこまでローンチングを引っ張って、プンツォリンで花博ということにもなるかもしれない。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感