SSブログ

教育省の組織再編は第一弾 [ブータン]


2022年10月8日(土)のクエンセルの記事からの引用。面白いことに、この記事、ティンプーの記者ではなく、プンツォリンのラジェッシュ・ライ記者の記名である。考えられるのは、教育省関係者がプンツォリンに来ていたので彼が取材をしたのか、それともこの週はティンプーがツェチュ(大祭)の三連休があったりして、ティンプー在住の記者の人出が足りなかったか。たぶん後者だろう。ティンプーがツェチュでお休みであったとしても、プンツォリンでは普通に仕事が行われていたから。

記事の内容は、7日(木)に教育省が公表した組織改編に関するものである。要点をかいつまんで紹介すると、

◆学校教育局(DSE)とカリキュラム専門性開発局(DCPD)はDSEに統合。
(DCPDは元々パロにあった王立教育評議会(REC)で、カリキュラム開発を担当していた。)

◆DSEは、①学校カリキュラム課(SCD)、②教員開発課(TDD)、③教育リーダーシップ課(ELD)、
 ④STEMイノベーション課(SID)、 ⑤幼児教育課(ECCD)、⑥特別教育課(SEND)、
 ⑦学校連携調整課(SLD)の7課に再編(記事には「5課」とあるが、「7課」の誤りだろう。)

◆カリキュラム開発の決定権限の独立性を担保するため、外部有識者の任命に基づく、カリキュラム・
 技術諮問委員会(Curriculum and Technical Advisory Board)を設置。

続きを読む


タグ:教育
nice!(5)  コメント(0)