SSブログ

廃止されるか5日間隔離 [ブータン]

COVIDタスクフォース、5日間隔離廃止を検討
NC19TF considering removing five-day quarantine
Nima Wangdi記者、Kuensel、2022年6月24日(金)
https://kuenselonline.com/nc19tf-considering-removing-five-day-quarantine/
NC19TF.jpg
【ほとんど抄訳】
コロナの新規感染者数の減少を受け、多くの人が入国時の5日間隔離はもう不要なのではと言い始めている。この隔離は政府にとっても個人にとっても重荷となっている。

最近インドに1週間の出張で出かけた会社員は、5日間隔離は必要ないと主張。1泊Nu.1800、2回の検査に必要なNu.3000は会社と政府が負担したが、それでも彼はもう隔離は必要ないのではないかと言う。国内移動にかかる隔離は数カ月前に撤廃された。

政府は、治療や定期検査のために外国に行き、戻ってきた人々や、生体認証やIELTS受験のために外国旅行した人々について、隔離施設及び検査費用を負担し、私事目的の外国渡航から戻ってきた旅行者の場合は、本人負担としてきた。

ブータンに到着すると、自宅隔離か施設隔離かを選択することができる。もし、ワクチン未接種の家族が自宅にいる場合は、施設隔離に回されるが、それ以外は自宅隔離を選択する。施設隔離についての負担が大きいからだ。

ソナム・ヤンデンさん(30)は、最近欧州から帰国したが、ティンプーの姉の家での自宅隔離を選んだ。「当方から呼べば検査には来てくれますが、モニタリングは行われませんでした。」自宅隔離の人々がその辺を動き回っていたら、そもそもこのプロトコルを導入した目的もフイになると指摘する。自宅隔離を選択したら、責任も持って隔離期間を過ごす必要があるが、コロナの記憶が薄れつつある中、プロトコルを真剣に捉えている人は多くないと指摘する。

この入国後5日間隔離が近々廃止されるのではとの声が上がっている。ある医師は、医学的見地から現時点での隔離は不要だと指摘する。

全国COVID-19タスクフォースの議長であるデチェン・ワンモ保健相は、この件はタスクフォースでも熟慮を重ねているが、いつ実施するかについてははっきり決めていないと述べる。「現在データを見ているところだ。」

ヘッドラインだけ見て心躍って記事を取り上げてみたはいいものの、中身を読むと明確に「近々」とは言われておらず、巷では「不要」の声がある一方で、タスクフォースは「検討継続中」としか答えていない。

続きを読む


タグ:COVID-19
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感