SSブログ

「ファブラボ・マンダラ」あってこそ [ブータン]


6月4日(土)、ジグミ・ナムゲル・ワンチュク・スーパー・ファブラボ(JNWSFL)がティンプー・テックパーク内にオープンした。当日の開所式には、王子様が主賓として招かれ、王子様として初めての公務を無事に果たされた。

JNWSFLの概要については、機会があればまた紹介したいと思う。当日の会場の様子を報じたBBSの動画でも、ドルックホールディングス(DHI)のウジュワルさんがインタビューで結構語っているし、動画でもなんとなくJNWSFLの雰囲気は伝わると思う。まあ、いずれご紹介します。

僕もJNWSFLの開所式に列席したが、2017年7月のファブラボ・ブータン(現ファブラボ・マンダラ)の開所式も目にした僕にとっては、一種のデジャブだった。時の首相の列席。黒色のスタッフTシャツ。スタッフは皆輝く顔で、陳列される新しい機械の操作を嬉々として来賓に説明する。来賓はよくわからないけどなんだかすごいことをやってくれてる、これこそブータンの未来だ、頑張ってほしいと納得顔で笑う。どれも5年前にあった話である。

陳列されている初期の試作品の中に、PETボトルからPETフィラメントを再生する簡単な装置があった。3Dプリンターや小型CNCの試作品も展示されていた。PETフィラメント生成装置は、いずれJNWSFLとDHI傘下の3つのファブラボには標準装備されるという。

IMG_20220604_112643.jpg

で、これらの試作品、JNWSFLのスタッフが作った。それは間違いない。でも、必ずしもJNWSFLのスタッフが独自にアイデア出しから企画立案して、製作したというわけではない。ファブラボ・マンダラが今ホストしている6カ月間のものづくりブートキャンプ、「ファブ・アカデミー」に、DHIから派遣されている受講者が、グループワーク演習の一環として試作したものが含まれている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感