SSブログ

わからん!『わかる!電子工作』 [仕事の小ネタ]

わかる!電子工作 (I/O BOOKS)

わかる!電子工作 (I/O BOOKS)

  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2021/11/26
  • メディア: 単行本
内容紹介
かつて電子工作のイメージと言えば、専門的な知識と技術を必要とするものでした。しかし、「Raspberry Pi」や「M5Stack」など、ハンダなしでも動かせるマイコンボードが主流となり、そのハードルは下がりました。本書では、手軽になった「電子工作の現状」や「最低限必要なもの」や、意外とつまずきやすいプログラミングについての基本的な事項など、実例を交えて解説します。
【購入】
この手の本を内容も確認せずに購入検討する際、僕が参考にしているのは、メイテック社が運営しているネットメディア「fabcross」である。ここで新刊の案内を確認して、面白そうだとアマゾンで注文し、家族に食材を送ってもらう際に、段ボール箱のなかに紛れ込ませてもらう。本書もそんなプロセスを経て、今年1月に僕の手元に届いた。

電子工作は依然として僕にとってもブラックボックスだ。取り組むために最低限揃えておいた方がいいものが何なのかもわからない。難なく電子工作をこなしている人は「趣味の延長」ではじめたと仰るが、この年齢になってから新たに取り組むには最もつらい領域だと僕には思える。この手の本は新陳代謝が激しいので、同じテーマを扱うなら刊行が新しいものを選んだ方が得策だと考えたりする。開発環境が頻繁にアップデートされるので、数年経ると本の解説と実際の画面が全然違うということも日常茶飯事だ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: