SSブログ

公務員に研修手当を払う慣行 [ブータン]

王立人事院、特別日当を廃止
No DSA for short-term training: RCSC
Phurpa Lhamo記者、Kuensel、2022年5月19日(木)
https://kuenselonline.com/no-dsa-for-short-term-training-rcsc/
【要約】
王立人事院(RCSC)は、同院主催、ないし他機関のファンディングにより国内で実施される短期研修プログラムに適用されてきた特別日当(DSA)を廃止する。5月16日付の通達で発表されたもの。すべての公的機関に対して発出されたこの通達では、DSAは給付されなくなるが、研修参加者には、通常の日当(DA)と宿泊費(TA)は引き続き適用される。

ブータン公務員規制法(BCSR)では、DAは、公務員が公務で国内出張する際に所要日数に応じて適用される。これに対して、DSAは短期研修や外国出張時にその日数に応じて適用される。DSAは、2019年の公務員給与改定法により、1日2,000ニュルタムと決められている。

RCSCの今回の通達では、人材育成プログラムの質や有効性を貶めることなく、費用節約措置は実施されるとある。2020/21年度の年次報告によると、短期研修は資金総額のうち96.1%を占め、長期研修は3.1%だった。金額にして、9,462万4,000ニュルタムが配分されていた。

RCSCによると、今後、バーチャルやオンラインに研修を切り替えて実施するのを優先したい考え。「移行を確実に進め、革新的な仕事のやり方を継続的に取り入れ、ニーズに基づく、包括的かつ合理的に効果的かつ効率的な能力開発事業の実施にテクノロジーを活用していくチェンジエージェントであり続けたいと私たちは考えています」と通達は述べる。

少し前に、「研修生に行う現金給付」という記事をアップし、技能研修で参加者募集する際に1カ月3,500ニュルタムの「手当(stipend)」が支給されるお話を紹介した。その時は民間人を対象に行う技能研修の公募のお話だったが、今回のRCSCの通達は、公務員が短期研修に参加する場合のお話であることを先ずお断りしておく。

続きを読む


タグ:公務員 研修
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感