SSブログ

ゲレフの女性塗装工 [ブータン]


近年になって、ブータン人女性が、これまでは男性中心と見られていた仕事の世界に進出して名を成すケースが出てきた。政治の世界でのリーダーシップからホワイトカラー、さらにはブルーカラー職に至るまで、ブータン人女性は次に続く若い世代のために、長い旅を続けている。

ゲレフでは、1人の女性が、自動車整備工場唯一の女性塗装工になっただけでなく、その地区でも最も技能を有した塗装工の1人として認められるまでになっている。

言われてみれば当たり前のことでも、外国人にとっては言われるまでは気付かないということが、日常生活を営んでいてもたびたびある。この報道も、BBSが「女性」という点で取り上げてくれたおかげで、僕は塗装工というのが自動車整備工場にいるんだというのがわかった。

塗装工と自動車整備工場とはどういう関係にあるのだろうか。1人の塗装工は、1つの整備工場と完全にペアになっていて、整備工場から賃金を受け取っているのだろうか。それとも、塗装工は一種のフリーランサーで、複数の整備工場から声がかかって、塗装工程部分でのみ報酬を得ているのだろうか。このBBSのテレビ報道の動画には、近隣の複数の塗装工がインタビューで出てくる。彼らがしゃべっている内容は僕には理解できないのだけれど、ひょっとしたら塗装工というのは各整備工場に所属しているのかもしれない。というか、自動車整備工に塗装のノウハウもセットで求められているのかも。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)