SSブログ

留学に行けない人もいる [ブータン]


5月7日(土)付クエンセルの社説はオーストラリアに渡航するブータン人の多さを嘆く記事だった。「Bニュース」というメルマガに登録されている方なら、5月9日付の同メールで、機械翻訳ながら全訳が掲載されていたので、そちらで内容ご確認いただけるだろう。

おそらくは先週行われた豪州向け留学説明会及び在印豪州大使館の一等書記官へのインタビューを受けての論説だと思われる。僕もこの論調にあるような嘆き方はこれまで何度もしてきたし、僕の場合はそもそもこういうビザを出し続ける豪政府に対しても、それならそうと若い人々を吸い上げられたブータンの開発問題に関して、ちゃんとブータンに来て議論に加われと言い続けてきた。

SNS上では、「そりゃそうなんだろうけど、でも国内にいても豪州で働くほど収入は得られない。仕事が得られても月8,000ニュルタムほどで、家賃は最低でも14,000ニュルタムもするではないか」なんて書かれている。ティンプーのことを言っているのだろう。

「外国渡航と国内残留を天秤にかけ、それでも選んでもらえるブータン」のあり方を考えるのは誰にとっても重要なテーマだろう。僕だって考える。外国人の目から見たら、こんなに豊かな国をなんで去ろうとするのかと思いたくもなるのだが、それだとこのクエンセルの社説の最後に登場するニューヨーク在住のブータン人のノスタルジーの話とレベルはあまり変わらない。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感