SSブログ

がんばれ、京田くん! [ベースボール]

今日は土曜日なので、ちょっとブログのメインラインとは異なる話を書かせてもらう。

ファンというのは現金なもので、負けが混めばひいきのチームをボロクソ言って、球場に足を運ぶこともしなくなるが、その後に成績がV字回復しようものなら、過去の暗黒時代のことも忘れて、現政権賛辞を繰り返す。球場の客足も当然改善する。ファンというのはそういうものだろう。

今期、与田監督から立浪監督に交代したドラゴンズは、若い選手も混じってそこそこ打つ。元々投手陣は12球団随一といってもいい陣容を誇るので、打撃陣が去年のような低空飛行を繰り返さなければ、そこそこやるだろうと思っていた。立浪監督も、インタビューとかを聴く限りでは選手やコーチとのコミュニケーションは相当取られているようだ。そういう話をほとんどインタビューでしなかった与田さんの時とは大きく違うなと思う。

そんな立浪監督が、開幕以来我慢して先発起用を続けていたのが四番ビシエドと八番京田だった。ついでに言えば、代打福留というのもあるが。

で、今週、その京田が遠征先の横浜での試合途中で交代を告げられ、そのままファームに落とされるという、ある意味大きな「事件」があった。

京田の遊撃守備はゴールデングラブ級で、投手は何度もピンチを彼の好守で救われてきた。ピッチャーズパークであるバンテリンドームを本拠地にして、投手中心に守り勝つ野球をしてきたドラゴンズで、投手目線で見た時には、彼の守備はやはりありがたい。打撃に関する期待は他の選手に譲るにせよ(自分の打撃力を上げるというのも込み込みで)、初球からクルクル空振りしてカウントを悪くした挙句、三振や凡打を繰り返す京田に打撃を期待するのは酷で、守備さえきちんとやってくれればそれだけで十分という考え方もあったと思う。立浪監督もそうだったのだろう。

でも、監督はとうとう彼をファームに落とす決断を下した。失点につながるエラーを犯した上に、それが決勝点になってしまったのだから、しょうがないことだ。

この一件のはるか前から、京田の打撃はSNS上でのバッシングの対象になっていた。「ファームに落とされるのは当然だ」、「これでスッキリした」とまで書かれている。まあそれはそうなんだろうけれど、開幕以降ここまで続いてきた京田バッシングを見ていて、立浪監督の京田起用は本当に京田本人のためになっているのだろうかとずっと疑問だった。かえって京田を精神的に追い詰めているのではないかと。

続きを読む


タグ:ドラゴンズ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ