SSブログ

『逃げの起業で小さく自由に生きていく』 [仕事の小ネタ]

逃げの起業で小さく自由に生きていく: 消極的起業のすすめ

逃げの起業で小さく自由に生きていく: 消極的起業のすすめ

  • 作者: 石崎 悟司
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/07/08
  • メディア: Kindle版
内容紹介
逃げるために「起業」を選んでもいい!みんなが「志」や「大きな目標」を持って起業しているわけではありません。嫌な事から逃れるための消極的な起業もアリだと思います。努力も必要ですが「やらされる」のと「自らやる」仕事は全く違います。独立しても大変な事はありますが、インターネットの恩恵により、リスクの小さいビジネスを行う事がやりやすくなりました。「自由」に自分に合った仕事の形を作る事ができます。逃げの起業で救われた、そんな筆者の実体験から、何かのヒントをお伝えできれば幸いです。『逃げの起業で小さく自由に生きていく』の1巻。
【Kindle Unlimited】
昨年12月、佐々木紀彦『起業のすすめ』をご紹介した際、「50代後半のオジサンが読むべき本ではない」とコメントした。アマゾンの書評にも「地方での起業やスモールビジネスくらいのスケールの起業を目指す方には参考にはならない」とのコメントがあった。そういう起業の規模感でいえば、本日ご紹介の著者の「逃げの起業」とか「消極的起業」っていい感じである。但し、著者は20代か30代前半と思われるが。

デカい起業の話は、それ1本である程度食っていこうとするものなのだろうが、本書で扱っている起業は、複数の収入源を組み合わせて、時には現金収入ではない別の形のベネフィットも組み合わせて、ほどほどの生活ができるぐらいでちょうどいいというもの。「身の丈起業」と言ってもいい。僕には、これくらいの規模感でちょうどいい。

そもそも100頁もない本なので、あまり内容を書きすぎると、本書に書かれていることを全部しゃべっちゃうことになってしまうので注意が必要だが、現金性の高さや再現性の高さから、初めは物販からスタートすべきとか、ふだんからお金を稼げる手段を常に考える習慣をつける とか、収入源を複数持つことで生活の安定や心のゆとりを手に入れるとかが、僕にとっては有用なアドバイスだった。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: