SSブログ

機械がないと村落給水は実現しないのか? [ブータン]

3200万ニュルタムの水供給プロジェクトが失敗、住民を落胆させる
Nu 32 M water project fails to deliver; people disappointed in Haa
Kipchu記者(ハ)、BBS、2022年2月19日(土)、
http://www.bbs.bt/news/?p=165951
haa-water-project.jpg
【抄訳】
ハ県サマル・ゲオッグ(郡)ランパ村及びノブガン村の住民は、新しく建設された村落給水施設のクオリティに失望している。3千200万ニュルタム以上を費やして建設された施設は信頼できない。2019年12月に完工したにも関わらず、地域への引渡しはまだ行われていない。

総距離11.3 kmに及ぶ水路の水源は、ランパ村から車で約1時間のところにある。水源は砂や瓦礫でいっぱいになっている。村人はそれらをこまめの除去せねばならない。無地の看板が除幕式​​を待っている。地元の人が撮影し、提供してくれた映像には、水源近くで水路を横切るヤクの群れも映っている。その上、導水管は何度も破裂し、村は水供給なしの状態が続いている。

「私たちは3年前に新しい施設からの最初の給水を受け取りましたが、それは約1年しか私たちに恩恵をもたらしてくれません。住民説明会では、施設が今後数世紀にわたって私たちに利益をもたらすと言われましたが、すぐに欠陥が露呈し、私たちは不幸だと感じています。それに、これは政府予算の莫大な浪費です」――ランパ村の住民であるナムゲ・ドルジさんはこう述べる。

導水管は、特に冬期には、氷結のために破裂する。村人たちは、適切な被覆が行われなければならない導水管が、いくつかの地区ではむき出しになっていると指摘する。被覆措置の実行には住民も参加を試みたが、導水管が大きすぎ、住民主導で被覆作業を行うのは難しい。

また、仮にそれらが成功したとしても、導水管接続部はすぐに水圧に負ける。村では、人々は貯水池から水を運搬してくる必要があるが、一部の人々は湧き水に頼っている。チオッグの世帯数は60以上にのぼる。

「貯水池から水を汲み上げることは、牛を飼育する人々にとって特に困難です。池は小さく、誰もがそれに依存しています。今、それは私たちにとって唯一の水源です。新しい水源がいつ修理されるかはわかりません」――別の住民であるケザン・オムさんはこう述べる。

「最近降った雪や氷が水路をふさいでいます。今月は水がありません。貯水池は村の麓から徒歩約30分のところにあります。ですから、私たちが水を運ぶには坂を上らなければなりません」とデンデイさんは言う。

「休暇中であっても、他の村に住む友達のように、私たちは勉強したり物語を読んだりする時間すらありません。ここで私たちがしているのは、一日中水を運搬することだけです」と、学生であるソナム・デキさんは述べる。

pipes.jpg

県農業担当官のカルチュン氏によると、泥交じりになりがちな区間の存在や地理的な問題のため、一部の地域では導水管を地下に敷設することができなかったという。また同氏は、施工業者が昨年水量が豊富だった期間中に導水管を修理し、それにゲオッグと県庁が続いたと言う。「機械がなければ、導水管をつなぐのは非常に困難です。プロジェクトでは、このような問題が発生したときにいつでも使用できるよう接合機を調達する計画がありましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、調達できずにいます。しかし、私たちは機械の購入についてプロジェクト関係者と連絡を取り合っており、できるだけ早く問題に対処することを計画しています」と同氏は補足する。

彼はまた、施工業者はプロジェクトを既に県庁とゲオッグに引き渡し済みだと述べた。しかし、実施が必要な是正作業があるため、地域住民への引渡しは終わっていないという。「引渡しの遅れについて人々が主張していることは事実ですが、対処する必要のある問題が残っているため引渡しは延び延びになっています。そうしないと、半分しか完了していないプロジェクトを引き渡しても住民は満足しません。私たちはすべての修理作業を行い、施設の引渡しの前に水利用者組合を結成させます。」

王立会計検査院(RAA)はまた、建設工事の瑕疵を監視している。その間、修理作業が行われるまで、ノブガンとランパの人々はこれまでのように困難な方法で水を汲み続けなければならない。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感