SSブログ

画期的な第一歩 [ブータン]


僕がブータン情報をご紹介する際の記事のほとんどは、クエンセル紙かBBSのHP記事をベースにしているのだが、本日はそれとは違う情報源―――JICAブータン事務所のFacebookの記事から引用したい。

記事によると、これはJICAの草の根技術協力事業「ブータン王国での美術指導力の向上とアートを通じた地域活性化プロジェクト」(実施団体:公益財団法人浜田市教育文化振興事業団)と、「地域活性化に向けた教育魅力化プロジェクト~ブータン王国における地域課題解決学習(PBL)展開事業」(実施団体:島根県隠岐郡海士町)の2案件に関する「キックオフ会合」だという。つまり、両国間の協力約束文書の署名式ではなく、これからも両実施団体がこれからも連携していくことだと僕は理解した。

同じ県に属していて、ご近所同士であったとしても、日本ではお互いの自治体が、限られた機会や人材、リソースを巡って、魅力を競い合っている状況だと思う。また、そこまでではないにしても、お互いに事業実施となったら組織のサイロ状態になって、ご近所なのにお互い何やってるか関知しないということはよくある。

現在実施されている草の根技術協力事業というのは、聞くところによると、浜田市の方はハやパロが対象となっているようだし、海士町の事業地はチュカである。お互いにこの事業の後ののスケールアップを考えるなら、隣県同士を事業地としているこの2案件は、最初から協力してくことを念頭に置くべきだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感