SSブログ

De-suupに感謝を捧げよう [ブータン]

ありがとうDe-suup
Thank you, de-suups
編集主幹、Kuensel、2022年2月15日(火)、
https://kuenselonline.com/thank-you-de-suups/
【抄訳】
「法的文書には明記されていないが、人として当然有する、歴史の中でも形成されてきた責任というものがある。私たち全員が、誰であろうと平等に担うべき当然の責任や義務である」――オレンジ色の制服をまとった私たちの隣人が見せるサービスに、国王様のお言葉はよく体現されている。

11年前、120人の若い卒業生とミッドキャリア専門職がDe-suupの第1期生としてワンデュポダンの軍事訓練センターでの訓練に加わった時、このプログラムは世間ではまだよく知られていなかった。当時は、災害対応の基礎訓練が行われた。

今日に至るまでに、48期合計26,257人のDe-suupが訓練を終え、任務に従事し、この国のボランティア意識や住民向けサービスを新たな高みにまで押し上げてきた。オレンジ色の制服を着たボランティアはどこにもいる。治安維持チームの支援から山火事消火作業、水不足で悩む農村の家屋に水を届ける作業、パンデミックの襲来から国境を守る作業、さらには道路建設作業に至るまで、自分が誰かに関わらず、さまざまな活動で国に奉仕してきた。大きな変化をもたらしてきた。

2015年のネパール大地震や、インド・ラージギルでジェ・ケンポが祈りを捧げられた際にも、De-suupは国境を越えて、奉仕活動を行なった。オーストラリアにいる訓練終了済のDe-suupも、必要あれば現地で終結する。

国王様の意向をもとにはじまったDe-Suungは、ボランティアイズムの精神を慫慂し、倫理のポジティブな影響や、地域奉仕活動、誠実さ、市民としての責任感醸成を促進する。オレンジ色をまとった男女は、いつもそれを体現している。

ボランティアイズムや協働、リーダーシップはDe-Suung訓練プログラムの主題である一方、奉仕に対するコミットメントは特別任務の中でこれらを具体的に示す機会となっている。奉仕には滅私や寛容、共感が求められ、これらが個人の生活や地域、そして国家に変化をもたらしている。

昨日は、De-Suungの11回目の創設記念日であった。皆が一度立ち止まって、社会に変革をもたらす活動に奉仕するDe-suupに感謝の意を捧げよう。彼らは私たちに何も負っていないのに、多くの奉仕を捧げてくれてきた。その価値には値段はつけられない。私たちは彼らの奉仕活動に対して返済することはできない。せめて感謝の気持ちを表そう。

De-suung創設記念日はDe-suupの社会への貢献を反映する日でもある。中にはもっと奉仕しようにも活動できないメンバーもいる。そういう人々に対しても、私たちの思いを届けよう。

2月14日は巷では聖バレンタインデーだったが、ブータンの王立ボランティア制度「De-Suung」の創設記念日でもあった。以前からオレンジ色の制服姿のボランティアは市中でもたまに見かけることはあったが、今回コロナ禍で赴任してきてみて、パロ空港到着直後の隔離生活から、De-suupにはお世話になりっ放しで、感謝しようと言われればそれは感謝しかない。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感