SSブログ

仮設住宅区域でのウィルスまん延 [ブータン]

アモチュ仮設住宅の60%近くが感染
Nearly 60 per cent infected with COVID-19 at Amochhu temporary shelter
Sonam Penjor記者(プンツォリン)、BBS、2022年2月14日(月)、
http://www.bbs.bt/news/?p=165693
trosa-pling.jpg
【抄訳】
1ヶ月も経たないうちに、プンツォリンのアモチュ仮設住宅の70ブロックがCOVID-19に感染している。仮設住宅は121ブロックがあり、各ブロックには8世帯が暮らしている。昨日までに、仮設住宅では180件の陽性者が確認された。プンツォリンは市内が完全に封鎖されているにも関わらず、市中感染の勢いが止まらない。

市内では、ほぼすべての住区において感染者が出ているが、同市の感染者の大半はアモチュ仮設住宅の住区で出ている。ここには約1,000世帯の家族が暮らす。この仮設居住区は全体が隔離状態で機能しているが、その中で陽性者が出たブロックは封鎖がなされる。移動支援チームが基礎物資や医療サービスの提供に従事している。

昨日時点で、70近い区域が「レッド(危険)」区域に指定されている。隔離施設の不足にも見舞われ、今月から一次接触者は自宅隔離とされている。

一方、プンツォリン市に出されていた10日間の完全ロックダウンは明日で終了する。4日間にわたる集団検査が水曜日から実施され、その後の行動規制が緩和か強化かが決まる見込み。

連日二桁の市中感染者が報告されているプンツォリン。街を歩くことは完全に禁止とされ、どの世帯も屋内に閉じ込められて毎日を送っている。ひと足先に首都のロックダウンは解除され、13日(日)、14日(月)と何人かの知人と久しぶりに再会したが、どの人も「同居人とずっと一緒にいるのはつらい」と口々に語っていた。同じ「ロックダウン」と言っても同じゾーン内なら歩き回れたティンプーの場合はまだいいが、プンツォリンは完全に屋内に閉じ込められた状態で、10日間を過ごしている。どこの家屋もそんなに広くはないから、それはそれは大変な状況であろうと推測される。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感