SSブログ

Speaking Up! 再掲 [ブータン]

Speaking Up!: A Development Practitioner's Memoir of His 1,065 Days in Bhutan (English Edition)

Speaking Up!: A Development Practitioner's Memoir of His 1,065 Days in Bhutan (English Edition)

  • 作者: YAMADA, Koji
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2019/06/11
  • メディア: Kindle版

この本を前回ご紹介したのは、2019年6月のことである。その時は著者を三人称で紹介していたが、実はこの著者は僕自身である。在任3年間、いろいろなところに寄稿したりして、自分の考えを世に問うていたので、離任にあたってそれらをまとめ、1冊に本にしておこうと考えた。ブログで紹介したのは、製本版を300冊しか刷らなかったので、せめて後から誰でもダウンロードできるよう、Kindle Direct Publishingを利用して売りに出したのがきっかけだった。

今回、別の肩書でこちらに来て、こちらの人との会話の中で、この本について話題に上ることが何度かあった。覚えていて下さるのはありがたいことである。読んだ方からの反響もあったし、「読みたいんだけど製本版の余部はないのか」と訊かれたこともある。幸いなことに、昔勤めていた事務所に行くと今でも資料室に20冊ほど在庫が置いてあって、これを積極的にさばこうという動きもないので、それならということでいただいてきて、僕自身で配ったりし始めている。前回の肩書だと政府関係者に献本するのがやっとこさだったが、今は市民や若者との付き合いの方が多いので、その気になればもっとさばけるだろう。

研究者になるという途はすでに諦めているので、今はそれほど文筆活動に精力を注ぎたいという気持ちはない。自分はもうODAの実務者でもないので、ブータンの開発全般に対して何かの提言を行うようなことはないだろう。派遣元から、「そんなことはお前の仕事ではない」と言われるだろうし。ブータンの開発全般や開発協力に関しては、しばらく本書にしゃべらせて(speak up)おこう。但し、自分の今の仕事に関連する場合に限り、人々に知ってもらう必要性を感じたら、想定読者をブータン人に限定せず、何らかの英文執筆は行う可能性はある。講義なんかもなるべく録画して、他所でも見てもらえる形で編集・公開する努力はしていきたい(英語、磨かねば!)。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: