大雪、停電、そんな中のオンライン会議 [ブータン]
写真は5日(土)朝の、宿泊先のホテルの窓から見えるクロックタワーと、ティンプーチュ(川)対岸の景色です。前日日中より雪は断続的に降っていたが、本格化したのは夜からで、こりゃ明日の朝はあたり一面の雪景色だろうと予想した。
夜中、息苦しさで目が覚めた。僕は睡眠時無呼吸症候群の治療のため、1年前からCPAPを装着して就寝するのを日課にしていて、こちらにもあのCPAPの重い機械を持ち込んでいる。鼻の部分にだけシリコン製のマスクを装着し、そこに空気を送り込む装置なのだが、これが動いている間は口が開けられない。口呼吸ができないのだ。それだけ鼻への空気供給が行われているということなのだが、何かの拍子に機械が止まると、途端に息苦しくなる。それで夜中に目が覚めたのだが、停電が起きているのに気づき、それでノーズマスクを外して寝ることにした。
5時、また目が覚めた。元々早起きして週末読書に時間を充てようと思っていたので、そのまま起きたのだが、今度は部屋の電灯も点かないし、電気ストーブも点かない。これでは寒くて仕方ないので、またベッドにもぐり込み、キンドルの弱い灯りだけで読書を進めた。この停電は、7時過ぎまで続いた。
結果ティンプー谷の谷底に近いクロックタワー広場で、朝の積雪はこんな状態だったので、それほどすごい積雪だとは思っていなかった。ただ、お隣の谷になるプナカやワンディポダンでは64年ぶりの積雪があったとか、ソーシャルメディア上では、雪に覆われたプナカのゾンの写真とか、掲載されていた。
タグ:zoom