SSブログ

『メタバースとは何か』 [仕事の小ネタ]

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書)

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書)

  • 作者: 岡嶋 裕史
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2021/12/24
  • メディア: Kindle版
内容紹介
フェイスブック社が社名を「Meta」に変更すると発表した。「Meta」とは「Metaverse=メタバース」の「Meta」である。では「メタバース」とは何か? ITに関するわかりやすい説明に定評のある岡嶋裕史氏(中央大学教授)が、その基礎知識から未来の可能性までを解説。「メタバース」は第四次産業革命に匹敵する変革を我々の日常にもたらすのか? はたまた、ただのバズワードで終わるのか?
【Kindle Unlimited】
28日(金)からブータン政府が行っている、首都ティンプーでの「マス・スクリーニング(全世帯PCR検査)」で、僕が滞在しているホテルの目の前の検査会場で、6人の陽性が確認されたと今朝報じられた。本来なら首都のロックダウンは今日までの予定だったが、首都のど真ん中の商店街で陽性者が出たことで、少なくとも感染経路が特定されるまでは、ロックダウンは延長されるのだろう。

何度かブログでも書いてきたが、コロナでこんな状況になっても、自分にできることが何かないのかと、考え続けている。僕らの日常にZoomやTeamsを使ったオンライン会議はかなり入ってきているが、主催する人も参加する人も、ネット接続に不安があるため、皆が顔を伏せるので、意外と没頭できない。少し前に出てみた勉強会で、顔を伏せたからといってネット接続環境が大幅に改善するわけではないと聞いたので、僕はなるべく顔出しを心掛けている。

もっと面白かったのは、一度出前で講習会に出向いた際、プロジェクタと僕のPCをつなぐことができなかったため、プロジェクタではなく、急遽Zoomに切り替えたことがある。講習会参加者は全員目の前にいるのに、皆がZoomの画面共有を見て、僕がやっている操作を確認していた。ああ、こういうZoomの使い方もあるのかと、自分でも勉強になった。

話が脱線した。ホテルからあまり出られなくなってからというもの、1日三食はホテルのレストランで、オーナー夫妻が作って下さる食事をいただいている。お陰で普段よりも会話の機会は多いくらいで、毎回食卓での雑談があるが、ご主人の方は毎日Zoom会議に出ておられるご様子で、食卓の話題に「メタバース」が頻出するようになった。僕自身はあまり自分の言葉としては使ったことはないが、話を合わせるためには少しぐらいのキャッチアップは必要かと思ったので、今週末の週末読書として、Kindle Unlimitedで無料ダウンロードできる本書に目を通してみることにした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: