SSブログ

『知識ゼロからはじめるPremiere Proの教科書』 [仕事の小ネタ]

知識ゼロからはじめるPremiere Proの教科書 CC対応

知識ゼロからはじめるPremiere Proの教科書 CC対応

  • 作者: 河野緑
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: Kindle版
内容紹介
「動画編集? まあ、できるけど」と言えるようになる本
スマホやデジタルカメラで誰でも簡単に動画の撮影&視聴ができるようになった昨今、動画編集のスキルは今後、さらにニーズが高まると思われます。「Premiere Pro」は動画編集の標準的なソフトで、プロ・アマ問わず広く利用されています。本書ははじめて「Premiere Pro」を触る人を対象にした超入門書。Premiere Proの各ツールやパネルの基本機能から動画編集作業の流れ、そしてワンランク上のテクニックまでをこの1冊で習得することができます。
【購入】
既に改訂第2版が出ているので、初版を紹介するのもどうかと思ったけれど、取りあえず本書の第3章までを参考にして、自分自身で動画編集してビデオクリップをソーシャルメディア上に上げたので、これをもって一応本書の紹介とさせていただこうかと思う。

初版購入したのは2020年のはじめ頃だったと思う。その頃関わっていたとある番組制作プロジェクトで、某国営放送OBのプロデューサーの方と知り合いになった。そこでその方から言われたのが、「Sanchaiさん、Premiere Pro習いませんか」というお誘いだった。その人曰く、これから動画編集のスキルは絶対必要で、Sanchaiさんのように今後も海外で仕事する機会のある人は、現地からよりユニークな素材を映像に収めて発信することだってできる。写真もいいけれど、これからは映像コンテンツですよ。面白い情報発信を海外からして下さい…と。

それじゃあやってみるかと、この独習書を購入し、当時いた部署を離れてコロナで在宅勤務に移行してしばらくした2020年5月頃、少し動画編集をかじってみることにした。

その時も、第4章あたりまでは到達した。しかし、そこで途絶えた。理由は、本書に付属してネット公開されているサンプルデータをダウンロードして、それを紙面解説通り操作して形にしているだけではあまり面白くなかったからだ。やっぱり自分自身で撮りだめた動画を使って編集し、自分なりのビデオクリップを作れないと、本当の達成感は得られない。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: