SSブログ

また起きた大学でのセクハラ [ブータン]

CSTの助教、学生9人からセクハラで訴えられる
An assistant professor of CST accused of sexual harassment by nine students
Kinley Dem記者、BBS、2022年1月5日(水)、
http://www.bbs.bt/news/?p=164265
CST-case.jpg
【抄訳】
プンツォリン警察は、CSTの助教に対するセクハラの申立てについて調査中である。 先月、王立ブータン大学(RUB)は、CSTが大学本部に案件を報告したのを受け、その直後に事件を警察に送った。

CSTに在籍する9人の女子学生は、助教がセクハラ行為を行ったと訴えた。学生たちは大学のカウンセリング支援グループに申立てを行った。CST学長によると、大学は先月初頭に抗議を受理した。 警察によると、助教は不適切な接触行為やわいせつな言葉を使用したことが告発の理由となっている。

CST学長は、大学のセクハラ対応プロトコルに従って助教の業務停止措置を取ったと述べた。 容疑者は過去30年間大学に在籍している。

一方、警察によると、一部の申立人はティンプーにいるため、ティンプー警察が捜査に協力しているという。

昨日は、僕の周りで、僕にこの話題を振って来る知合いが2人いた。そもそも1人目の知合いから「BBS見たか」と言われて知ったぐらいだから、先ずは感謝せねばならないのだが、なんだか自分が悪いことをしたような気分にさせられる言われ方だった。BBSは明言していないが(クエンセルは明言しているが)、この助教は電気工学科の教員だそうだ。たぶん、僕の知っている人ではない。

情状酌量の余地は全くないのだけれど、へ~と思ったことが1つある。勤続30年といったら、僕と世代が近い、50代前半から半ばぐらいということになるが、その年齢で助教ってあり得るんだということだった。日本で50代で助教ポストに手を挙げても、年齢的に待遇とマッチしにくくて書類選考でカットされるだろう。(僕も、経験者なので…。)勤続30年で助教って、出世スピードがかなり遅くないかという変な意味での驚きがあった。

状況がわからないので不用意なことは言えないけれど、還暦近いもっとオジサンっぽい外国人がファニーなことをやらかして、それが女子学生に馬鹿にしたような笑いのネタにされようとも、ムキにならないよう気を付けたいと思う。

それにしても、最近RUBの単科大学はセクハラ事件が頻発しているな。シェラブツェ大学でも1人が訴えられたし、言語文化単科大学(CLCS)に至っては講師9人にスタッフ1人が関わっていた。これらが、昨年1年間で大きくメディアで取り上げられていた。

タグ:CST RUB
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感