伝統文化とデジタルファブリケーション [ブータン]
技能に優れ、役立つ卒業生を輩出するために
Towards producing skilled and employable graduates
Dechen Pem/Karma Cheki/Chimi Ugyen Euden記者、BBS、2022年1月4日(火)、
http://www.bbs.bt/news/?p=164246
【抄訳】
すぐに使える熟練した技能を有する卒業生を輩出するため、王立ブータン大学(RUB)は、労働市場で需要が高い職種に関連するプログラムとコースを設計する予定だ。これに関連し、大学は本日、文化局と覚書(MOU)に署名した。
このMOUによると、RUB傘下の7つの単科大学で、建造物遺産の保存、無形文化遺産、考古学、保存科学、博物館学などの文化的に重要なトピックをコースに追加するという。
「私たちが現在文化省と進めているイニシアチブや、学生のための協働プログラムは、特に政治学、考古学、社会科学に集中しています。また、学生がOJTや実習を受けられるようにすることも考えていきたいと思います」――こう語るのは、RUBのTshering Choden研究・対外関係担当官だ。
7つの単科大学は、言語文化大学(CLCS)、科学技術大学(CST)、ジグミ・ナムゲル工科大学(JNEC)、パロ教育大学(PCE)、ロイヤル・ティンプー大学(RTC)、サムツェ教育大学(SCE)、そしてシェラブツェ大学である。
RUBは、この変更がいつ実施されるかについては未定だとしている。
僕の仮オフィスはRUB本部の敷地の中にあるのだが、この日、午前中は近くの部屋で大騒ぎが行われていて、さらに午後僕が外勤しようとしていたところに、テレビカメラの三脚を担いだBBSのスタッフと、レポーター2人が歩いてきて、BBSのEV公用車に乗り込んで、去っていくのと出くわした。何かのイベントだったんだろうなと想像はしたが、この件だったのですね。