SSブログ

首相演説ににじみ出る危機感 [ブータン]

首相、最高レベルの説明責任を公約
Lyonchhen pledges to deliver the highest level of accountability
Phub Gyem記者、BBS、2021年12月24日(金)、
http://www.bbs.bt/news/?p=163589
Lyonchen.jpg
【抄訳】
本日、国会において、現政権下で三度目となる一般教書が提出され、ロテ・ツェリン首相は、最高レベルの説明責任を果たすことを約束した。

「世俗法の黄金の天秤の運用は、今我々にかかっている。特に現政権に課せられている。我々が行うすべてのことにおいて自分自身を正当化し、擁護する習慣的な行動はやめなければならない。我々は、国王陛下のメッセージが発せられてから後付けでそれを解釈して分析し、すぐに忘れ去る傾向を捨てねばならない。公的システムを構成するすべての組織が国の目標達成に向けた変革に邁進できるよう、我々は、将来見通しとアプローチを変えなければならない。」

首相は、第114建国記念日における国王陛下の演説からインスピレーションを得て、国民と国のより大きな利益のために働く方法に革命を起こすことが、すべての人にとっての究極の課題であると述べた。

「今後も、これに続く一般教書は、これまで描いてきたのとはまったく異なるシナリオを提示すべきである。この壮大な偉業を達成するため、我々は主義主張の違いを脇に置き、おそらくそれを完全に処分せねばならない。我々はともに説明責任を遵守し、並外れた就業倫理を確立せねばならない。システムに蔓延している明白な弱点と欠点を修正する必要がある。」

首相によれば、民主化の過程で、選挙で選ばれた政府は、票を獲得するために人々に温かい言葉を投げかけ、公約を履行することによって得られる政治的利益に支配されてきた。 「新しいアプローチを採用する過程で一部の人々を失望させることは承知している。しかし、忍耐と理解をお願いしたい。同じ冗長な道のりを進むことはもはや許されないということを覚えておいていただきたい。」

今後、首相は、経済を活性化し、教育の質を高め、信頼できる人材を育成することにより、焦点を資源配分を定め直し、有益な雇用を創出すると述べた。

ブータンの年末年始はカレンダー通りで、大みそかまで仕事して、年明けは2日から働き始める。2022年はたまたま1月2日が日曜日だったからお休みだったが、感覚としては普通の週末を過ごしたに過ぎない。元日の夜でも外食に出かけられたし。

そんな短い正月休みだったので、あまり新年らしいこともしていない。ただ、仕事の一環として、12月24日に首相が行った「State of the Nation」演説ぐらいは目を通しておこうと思い、首相府のHPからダウンロードして、少し目を通してみた。
https://www.cabinet.gov.bt/wp-content/uploads/2021/12/State-of-the-nation-2021.pdf

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: