SSブログ

「GNH of Business」のその後 [ブータン]

「ビジネスのGNH」認証第1号の授与
First GNH of Business Certificate awarded
Sonam Wangdi記者、BBS、2021年12月30日(木)、
http://www.bbs.bt/news/?p=163987
GNHAward.jpg
【抄訳】
ブータン銀行(BOB)、ブータン電力公社(BPC)、ブータンテレコム.の3社は、木曜日、ビジネスのGNH認証(GNH of Business Certificate)を授与された。彼らは認証取得の対象企業のグループに属する。これは、3社が国民総幸福量(GNH)の価値観に準拠して事業を行っていることを示すものである。

ロテ・ツェリン首相は授賞式とともに、認証システムの正式な立上げも祝った。

王立ブータン研究所(CBS)のチームは、心理的幸福感、健康、優れた統治、コミュニティの活力など、GNHの9つの領域内の指標に基づいて企業を評価した。評価は2019年から2021年の間に実施された。CBSの首席研究員であるカルマ・ワンディ氏によれば、この認証は、企業の成否の評価指標として利益を強調しすぎるというこれまでの企業評価モデルを超えるものだという。「GNH of Businessは、事業運営を行う中でも様々なステークホルダーのニーズに応えていこうとするもので、そのためには、社会的、文化的、経済的、環境的問題にそれぞれ配慮し、その企業のパフォーマンスを包括的なウェルビーイングへの配慮の取組みによって評価しようとするものです。」

企業にとって、認証を取得することは、GNHのインパクトを伴う強力なブランドであるとともに、インセンティブにもなると期待される。BPCのソナム・トブゲイ最高経営責任者は、次のように述べる。「認証は弊社がGNHの考え方に沿って企業の目標を達成する努力を後押しするものになるでしょう。」

カルマ・ワンディ首席研究員によると、証明書を授与するGNH認証理事会が、認証企業にとってさらなる取組みを促すさらなるインセンティブ措置の提案も行っているという。「私たちは、政府側からの公共調達契約や税制上の優遇措置に加え、さらなる特恵措置を検討しています。」

ツェリン・トブゲイ前首相が、2015年にGNHとビジネスを連携させるというアイデアを最初に提案した。CBSによる評価ツールの開発作業は2年後に始まり、このシステムは40社以上で試験運用された。首席研究員によると、どの事業体もGNH of Business認証を申請する資格があるという。「しかし、企業が認定を受けるには、評価において少なくとも50%のスコアを得る必要があります。」

認証は2年間有効で、その後企業は再評価を申請することになる。

最近、あまりブータンでの報道を紹介するというのをやらなくなっていたのだけれど、昨秋に相当時間を割いていた某私大の秋学期履修指導が終わり、2022年に入って少し時間の余裕ができそうなので、もう少し頻繁にご紹介するようにしていきたいと思っている。年明け第一弾の報道紹介は、GNH of Businessのその後に関するものだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感