SSブログ

『日本の聖域 ザ・コロナ』 [時事]

日本の聖域 ザ・コロナ(新潮文庫)

日本の聖域 ザ・コロナ(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Kindle版
内容紹介
「三万人のための総合情報誌」をうたう雑誌「選択」の名物連載「日本の聖域」をまとめた第六弾。今回は「新型コロナウイルス」問題が中心となる。欧米と比べて感染者数も死者数も段違いに少ないのに、日本はなぜ医療崩壊の瀬戸際に立たされているのか。なぜアジア諸国に比べて、経済状況の悪化が激しいのか。エビデンスが信頼に値しない緊急事態宣言はなぜ何度も発出されるのか。PCR検査はなぜ受けられないのか……。答えは明白だ。人命を脅かす疾病を前にしてなお、利権拡大に勤しむダニのような人間がこの国には存在するからだ。行き当たりばったりのデタラメなコロナ対策に終始し、国民をエセ情報の沼に放り込んだ責任は誰にあるのか。しがらみにまみれ、権力、利権、欲望渦巻く国の中枢の真実に迫る。
【購入(キンドル)】
これを書いている時点で日本時間は10月31日(日)の21時過ぎ。衆議院議員選挙の開票速報をときおり見ながら書いている。「当選確実」とか「落選確実」とかという速報とともに、候補者の顔写真も報じられるのだが、与野党とも有力議員は20時の開票開始とともに当落が報じられ、なんかいつものメンツだなという感じと、知らない議員の多さ、それに高齢者の多さがすごく気になった。与野党双方に言えることだが、当選回数のわりには実績が何なのかわからない現職の多さとか、で当選回数重ねていくうちにフレッシュさも失っていき、なんだかどんよりした顔ぶれだなという気がした。

そういう、総選挙のタイミングで本書は世に出た。発刊が10月28日で、僕は発刊日にキンドルでダウンロードしたが、読み終えるのに足かけ3日を要した。僕の場合は在留届の提出が先月だったし、そもそも大使館が当地にないから、不在者投票も不可能だったわけだが、仮に日本にいて本書を超速で読んでいたとしても、投票行動に影響が出ることまでは間に合わなかっただろう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: