SSブログ

地元起業家にとっての課題 [ブータン]

過剰な輸入品が地元起業家を苦境に
Excessive import poses challenge to local entrepreneurs
Thukten Zangpo記者、Kuensel、2021年10月16日(土)、
https://kuenselonline.com/excessive-import-poses-challenge-to-local-entrepreneurs/

【抄訳】
経済ロードマップでは、約22,000人に雇用を提供する小規模零細産業(CSI)が2030年までに約50,000人を雇用できると示している。しかし、現在CSI部門で従事している人々は仕事を辞めていっている。

ティンプー市内にあるCSIマーケットのソナム・チョフェルCEOによると、CSI部門で働く人々の80〜90%が、海外に行くか、他の仕事に就き始めているという。CSIは国内産業の95%を構成しているが、国内総生産(GDP)への貢献度は5%未満でしかない。 「しかし、それは最大20%程度は貢献できるる力が潜在的にはあり、政府が私たちを支援してくれれば、輸入品に取って代わる可能性があります。」

同氏によると、農業部門では、サプライチェーンや配送のシステムが欠如しており、その産品が付加価値を付けてくれる人や起業家に届かないため、儲かるビジネスになっていないという。 「500のCSIを収容するCSIマーケットは、産品の5%しか受け取りません。」同氏は、市場の90%が輸入品で溢れており、過剰な輸入はCSIにとって大きな脅威になっていると指摘した。

CSI部門をもっと魅力的にするためには、CSIにより多くのインセンティブが与えられるべきだという。 「政府は全国信用保証制度と国立CSI銀行を通じてCSIを財政的に支援していますが、コーディネーションに欠けています。」例えば、CSI部門ではプラスチック製造はできないが、市場に出回っているすべてのパッケージ製品はプラスチック包装されている。 「プラスチック包装品が規制されていれば、地元生産者により平等な競争の機会を提供するでしょう。」他にも、同氏は、金融アクセス、許認可や諸手続きのための単一窓口となるファシリテーションセンターがあると良いと指摘した。
(後半に続く)

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感