SSブログ

『地震イツモマニュアル』 [仕事の小ネタ]

地震イツモマニュアル (ポプラ文庫)

地震イツモマニュアル (ポプラ文庫)

  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 文庫
内容(「BOOK」データベースより)
特別なことはしなくていい。「イツモの暮らし」が備えになる防災マニュアル。地震だけでなく台風や豪雨でも役立つ備え方をイラストでわかりやすく紹介。グーグルやアップル、東京ガスなどが防災に役立つ情報を紹介するコラムや防災グッズ一覧も必見です。
【購入】
今年7月、東京で暮らしている妻とのやり取りの中で、追加の物資をEMS便で送ってもらえることになった。5月の慌ただしい日本出発前のパッキングで置き忘れてきたもの、その時の判断で日本に残してきたのに、来てみたらやっぱり必要だと感じたものが何点かあったからだが、この際だからというので、カップ麺や粉末スープ等の食材も加えてもらい、さらに何冊かの本を僕の方で追加で購入して、届いたものをまとめてEMS便の中に入れてもらった。1ヶ月もかかったのは意外だったが、先週無事に僕のところに届いた。

その中に入れていたのが本日ご紹介の1冊だ。ブータンも地震国だから、地震の備えとして何をやっておけばいいか、コンパクトにまとまっている参考書を手元に置いておきたかった。

ちょうど、先週土曜日(9月4日)の全国紙クエンセルに、世界食糧機関(WFP)のブータン事務所長の寄稿が掲載された(Svante Helms "Is Bhutan prepared for an earthquake?")。内容的にはWFPが国連機関を代表してブータン政府と取り組んでいる地震災害対応策の紹介だったわけだが、その中に、こんな一節があった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: