SSブログ

市民社会組織の課題 [ブータン]

市民社会組織の登録プロセスは緩和が必要
CSO registration process needs to be relaxed: CSOs
Samten Dolkar記者、BBS、2021年9月7日(火)、
https://www.bbs.bt/news/?p=157025
241466524_4967709293243534_8061639457852043504_n.jpg
【抄訳】
この国の市民社会組織(CSO)は、CSO登録手続の緩和を望んでいる。 市民社会の代表者たちは、昨日の「市民社会の可能性を活用する」と題したパネルディスカッションでこの問題を提起した。 彼らは、CSOはコミュニティが繁栄するための基本的要素だと指摘した。

CSOによると、現在の登録プロセスは複雑で、多くの書類を提出する必要があるという。これがCSOの成長を妨げていると指摘する。最も多忙で影響力のある人々はそのような面倒は避けたいと考えている。

CSOの成長を可能にするため、市民社会組織法の改正も提案された。その法案は夏期国会の会期中に上院に提出された。彼らによれば、CSOを管理する包括的な法制度や規制の欠如がCSOの成長を妨げているいう。

パネル討論では、ブータンメディアデモクラシーセンター(BCMD)のチェンチョ・ハム事務局長が、この法改正はCSOの成長を可能になる環境づくりの好機ではあるが、政府機関がCSOに対しすべての規則規制を課してくるリスクもあると指摘した。 「それは、機敏で柔軟性があり、非常にアジャイルで、変化する状況に適応する存在としての市民社会の良さを損ねることになるでしょう。そうだとすれば、私たちはより大きな官僚機構のレプリカとしての市民社会を作るだけに終わるでしょう。」

国民評議会(上院)の一部のメンバーは、前期国会会期中に市民社会組織修正法案が審議された際、国内のCSOの数の増加について懸念を表明した。これに対し、CSO側は、団体数の増加が国の懸念の原因となるべきではないと述べた。彼らは、同法案はCSO設立を原則許可とし、登録後に団体のプログラムを規制すべきだと主張する。

CSOを設立することで、人々は慈善活動を行い、コミュニティにおける社会問題に取り組むことができるとCSO側代表者は述べた。現在、国内には50を超える登録済みCSOがあり、さらに20団体以上が未登録の状態にある。

今年の5月下旬、ある講演会でしゃべらせてもらった時、「ブータンの CSOs は、社会や地域の課題解決にどのような、どの程度の役割を果たしていますか」という質問を受けた。おそらくその方はブータンのことをよくご存じで、「ブータンの CSOs にはたいてい王室や有力者のパトロネージがあり、お互いの領分を侵さないように忖度して、イシュー別の縦割りになっていると聞くが…」という前置きが付されていた。

続きを読む


タグ:CSO
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感