SSブログ

手に入れたい、ナノンのジャゴリ [ブータン]

ナノンのジャゴリ生産、パンデミックで苦境に
Pandemic affects jaggery business in Nanong Gewog, Pema Gatshel
Thinley Dorji記者(ペマガツェル)、BBS、2021年8月25日(水)、
http://www.bbs.bt/news/?p=156194
jaggery.jpg
【抄訳】
ペマガツェル県ナノン郡(ゲオッグ)のジャゴリはとても人気がある。サトウキビ圧搾汁を固まるまで煮て作る。ナノン郡内のパンタン、ツァチ村のほとんどの村民にとって、それは主な収入源の1つである。しかし、現在は主にパンデミックにより需要が減少し、多くの農家がサトウキビ栽培を躊躇している。

ノルブ・デマは、かつて約1エーカーの土地でサトウキビを栽培していた。しかし、パンデミックのため、彼女はサトウキビの作付を減らす必要にかられた。「これまで、私たちのほとんどは大規模にサトウキビを収穫してきました。しかし、パンデミックの中、ジャゴリを仕入れに来る人は多くありません。また、国内移動制限のため、売りに行くこともできません。そのため、サトウキビ栽培を減らす必要がありました。」

ジャゴリ販売により、各世帯は年間5万から30万ニュルタムの収入を得ていた。しかし今、収入はほぼ40%減少している。

別の村民であるゲドップは、自分の収入は約50%減少したと言う。彼は、自分の製品が劣化するのを防ぐために、サトウキビ圧搾汁を樽に保管した。「以前なら、すべてジャゴリにして売る方が簡単でした。でも、国内移動の制限のため、私たちはそれを人々に売れなくなりましたた。集められた15バレルのサトウキ圧搾汁で、私は9バレル分しかジャゴリを売ることができませんでした。」

ナノン郡の2つの村の約100世帯がサトウキビを収穫し、ジャゴリを生産している。ジャゴリは、体を浄化し、消化を助ける機能など健康上の利点で知られている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感