SSブログ

シンカル村のメガソーラー発電プラントの行方 [ブータン]

牧草地喪失を危惧する住民の声が、シンカルの大型太陽光発電を混乱に
Community’s fear of losing pastureland puts mega solar project
in jeopardy in Shingkhar, Bumthang

Kipchu記者(ブムタン)、BBS、2021年8月24日(火)、
http://www.bbs.bt/news/?p=156164
bumthang-solar-.jpg
【抄訳】
ブムタン県シンカル村の人々は、村に太陽光発電プラントを設置する計画をキャンセルするよう経済省に求めている。これは、国内最大の太陽光発電プロジェクトになる見込みだったが、村の人々はこのプロジェクトのために彼らの牧草地を失うことを恐れている。

シンカル村のすぐ上にある牧草地は、ソーラーパネルが設置される場所だ。 100エーカー以上の牧草地を8万枚以上のパネルでカバーするというもので、サッカー場70面分もの広さになる。

solar-pannel-sp.jpg

6年間にわたって行われた実現可能性調査により、この土地がこのプロジェクトに最適地であることが明らかになった。しかし、村の人々はこのプロジェクトをキャンセルするため、過去2回経済省に嘆願書を提出した。最近、経済大臣が村の人々と会い、プロジェクトの重要性を説明した。

locknath-sharma-sp.jpg

ロクナート・シャルマ経済相は次のように述べる。私たちは通常、電力輸出国だと言われるが、それは夏の間だけのことで、冬には、国内需要を満たすためにインドから電力を輸入する必要がある。ジグミリングのような工業団地が開発中であるため、まもなく多くの工場が国内に建設されるだろうという。

「従って、私たちの毎日の国内電力需要は、今後約1年で1000MWを超える見込みです。プナサンチュ第1、及び第2発電所が稼働した場合でも、涸れた季節の発電量はわずか600MWにしかなりません。電力貿易の赤字は依然存在します。だからこそ、私たちは代替エネルギー源として太陽光に焦点を合わせているのです。」大臣はこう述べる。

「シンカルの太陽光発電プロジェクトは30MW想定であり、国内最大です。これは、当地の環境が太陽エネルギーを閉じ込めるのに最も適しているからです。周辺の山はそれほど高くないので、パネルに影を差すことはありません。水力発電とは異なり、トンネル工事、道路建設、発破工事はありません。混雑や汚染の影響もありません。」そう言うのは、再生可能エネルギー局のプンツォ・ナムギャル局長だ。

同局では、地域コミュニティはプロジェクトから利益を得るとも指摘する。「プロジェクトには良い道路が必要なので、既存の農道をアスファルトで舗装します。また、村の集会所にも太陽熱温水器を設置します。また、村の街灯も修理できます。このプロジェクトは熟練労働者をそれほど必要とせず、地域の人々もプロジェクトに参加できます。」ナムギャル局長はこう付け加える。
(後半に続く)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感