SSブログ

『日本人-ユニークさの源泉』 [仕事の小ネタ]

日本人―ユニークさの源泉

日本人―ユニークさの源泉

  • 出版社/メーカー: サイマル出版会
  • 発売日: 2021/04/24
  • メディア: 単行本
内容紹介
なぜ日本人は誤解されるか―――。日本の異質性を学際的に追求し、グループ社会・日本の魅力とジレンマに脚光を浴びせた豪州新鋭知日派の野心的日本擁護論。ついに探りあてた日本の本質。
【購入】
これは、僕が1980年代前半に学生だった頃に購入した、今はなきサイマル出版会から出た本だ。初版は1977年に出ているが、僕が購入したのは1983年の新版である。今となっては購入の経緯はわからないが、当時僕は大学2年生で、著者が当時経済学部教授を務められていた上智大学に通っていたので、購買部に平積みにされていたのを購入したんだろう。

大学卒業後、僕は大学時代に購入した書籍を全部岐阜の実家に引き揚げ、そこで30年以上蔵書として眠らせていたが、母に言われてここ2年前から蔵書の断捨離をコツコツ進めてきた。当時の蔵書を見渡してみると、サイマル出版会の本がかなり目立つ。国際関係論とか日本人論とかの扱いが多い出版社だから、当時は勢いがあった。

多くの蔵書は、断捨離の過程で処分してしまったのだが、クラーク先生のこの本は、処分する前に一度読み返しておこうと思い、捨てずに再び東京に持ち帰って自宅の書棚に立てかけた。日本研究や日本人論の名著はキープしておいて、当時やっていた仕事の参考にしようと考えていたのだが、その部署での在籍はわずか1年、しかも最後の4カ月は上司からパワハラまがいのマイクロマネジメントを受けて心身ともに疲れ果てていたので、趣味の読書でまで仕事絡みのことをしたいとなかなか思えなかった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ: