SSブログ

『13億人のトイレ』 [インド]

13億人のトイレ 下から見た経済大国インド (角川新書)

13億人のトイレ 下から見た経済大国インド (角川新書)

  • 作者: 佐藤 大介
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/08/10
  • メディア: Kindle版
内容紹介
 トイレを見れば、丸わかり。都市と農村、カーストとイノベーション……ありそうでなかった、「トイレから見た国家」。海外特派員が地べたから徹底取材!!
 インドはトイレなき経済成長だった!? 携帯電話の契約件数は12億件以上。トイレのない生活を送っている人は、約6億人。経済データという「上から」ではなく、トイレ事情という「下から」経済大国に特派員が迫る。モディ政権の看板政策(トイレ建設)は忖度の産物? マニュアル・スカベンジャーだった女性がカーストを否定しない理由とは? 差別される清掃労働者を救うためにベンチャーが作ったあるモノとは? ありそうでなかった、トイレから国家を斬るルポルタージュ!.
【市立図書館MI】
某夕刊紙に紹介記事が掲載されているのをたまたま見かけ、書店で探したけれども見当たらず、市立図書館で検索したら簡単にヒット。予約したらすんなり借りることができた。

インドに駐在されている日系のメディアの特派員の方から昔よく聞かされた話として、日本の視聴者向けによく採用されるニュースネタというのは、「経済成長が著しい輝けるインド」か、「日本人には信じられないおかしな風俗習慣」か、いずれかしかないという。日本の全国紙や国営放送の特派員だったら当然前者だし、変わったネタに飢えている民放関係者の短期出張の場合は、当然後者だ。そうすると、日本のメディアの特派員が、草の根レベルでインド社会の矛盾や実態を暴くようなドキュメントはなかなか取り上げられない。企画書を上げても本社からはねられるのだそうだ。

視聴者や読者受けするようなネタを本社が取り上げたがるから、特派員も自ずとネタの選別を行い、受ける話ばかりを日本に送るようになる。英国BBC放送なんて、なかなか見つけられない実際のインドをよく拾った、いい報道をやるなぁと思うことが多いが、日本の場合はなかなか難しいみたいだ。

でも、日々の報道でなかなか拾えない実態を、地道な取材を進めて1冊の本にまとめるという、まさに「その手があったか!」と唸らされるような素晴らしいルポが世に出た。国際交流基金の現地駐在員や、大使館の専門調査員ならまだしも、本書の著者は共同通信社の特派員である。よくぞこのテーマに地道に取り組んで下さったものだと思うし、出版社もよくぞこの企画を採用して下さったものだと思う。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: