SSブログ

『すごいイノベーター70人のアイデア』 [読書日記]

いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア (T's BUSINESS DESIGN)

いつもの仕事と日常が5分で輝く すごいイノベーター70人のアイデア (T's BUSINESS DESIGN)

  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2018/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
【変化するこれからの時代を生き残るための、すごい人たち70人のアイデアが盛りだくさんな本です! 】
偉人を真似て行動すれば、自分は変えられる! 時代をつくるアーティスト、ニーズを先取るビジネスリーダー、便利さを生み出す発明家――誰もが知っているあの偉業、あの商品は、「ほんのちょっとの差」から生まれた。本書には、リスクを避けて過去にうまくいったことを繰り返し、変化のない毎日から抜け出せないあなたが、新たな一歩を踏みだせるようなインスピレーションやアドバイスがたっぷりつまっています。イノベーター一人につき5分で、読めばいつもの仕事や日常が変わります。
ジェフ・ベゾス(アマゾン CEO)、デヴィッド・ボウイ(ミュージシャン)、スティーブ・ジョブズ(Apple創設者)、リーヴァイ・ストラウス(リーバイス創設者)、エドウィン・ランド(ポラロイドカメラ発明者)、ベートーヴェン(ロマン派作曲家)、イングヴァル・カンプラード(イケア創設者)、サルバドール・ダリ(シュルレアリスム画家)、パーシー・スペンサー(電子レンジ発明者)、 トラヴィス・カラニック(Uber創業者)……変化するこれからの時代に知っておきたい、70人のすごい人たちのアイデア満載の一冊!

今年終盤は、読書メーターで長年「読みたい本」リストに滞留していた本の数々に、図書館ででも借りて読むか、購入して読むか、あるいは読まずに済ますかして、ケリを付けるのに少し時間を費やした。買いたいと思った本もあったのだが、先ずはお試しで図書館で借りて読んでみて、それでやっぱり購入したいとなったら購入した。でも、たいていの場合は、借りて読んでみて「ハイ、一丁あがり」ということになった。

今回紹介する、スコットランド出身の著述家・講演家・経営コンサルタント、ポール・スローンの著書も、取りあえず1回読んだらまあいいかという感じの本だった。70人もの「イノベーター」が紹介されているが、なんだか「イノベーター」の定義が相当広いし、多すぎてかえって一人一人のイノベーターの印象が薄れてしまうきらいがあった。1人分を5分で描いていて、読み進めるのにテンポは良いが、読了後に何かが残ったかと訊かれると、う~んと唸ってしまう。

長男も僕が小学校に上がる頃だっただろうか、父がポプラ社の子ども伝記全集を買ってくれた。エジソンやキュリー夫人、ナイチンゲール、ヘレン・ケラーといった、当時の僕には知らない偉人の伝記が多くて、とても全巻読破には至らなかったが、それのお陰で豊田佐吉や豊臣秀吉、野口英世、湯川秀樹、ベーブルースなどの功績は知ることができた。その当時に、この45巻本の要約が、今回紹介するポール・スローンの著書のような形でまとめて紹介されている1冊があれば、少なくとも子供に買い与える親にとっては便利な1冊だったに違いない。(当時は、親はこの偉人の功績は知っていて当たり前という前提で、子どもに「読め」と言って与える読み物になっていた。)

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: