SSブログ

『SHOE DOG(シュードッグ)』 [読書日記]

SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。

SHOE DOG(シュードッグ)―靴にすべてを。

  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Kindle版

内容紹介
父親から借りた50ドルを元手に、アディダス、プーマを超える売上げ300億ドルの会社を創り上げた男が、ビジネスと人生のすべてを語る!
1962年晩秋、24歳のあるアメリカ人が日本に降り立った。彼の名はフィル・ナイト。のちに世界最強のブランドの一つとなる、ナイキの創業経営者だ。
オニツカという会社がつくるシューズ「タイガー」に惚れ込んでいた彼は、神戸にあるオニツカのオフィスを訪れ、役員たちに売り込みをする。自分に、タイガーをアメリカで売らせてほしいと。
スタンフォード大MBA卒のエリートでありながら、なぜあえて靴のビジネスを選んだのか? しかもかつての敵国、日本の企業と組んでまで。
「日本のシューズをアメリカで売る」―――馬鹿げたアイディアにとりつかれた男の人生を賭けた挑戦が、このとき始まった!

2017年11月、本書の発刊直後、当時ブータンにいた僕は、GNH国際会議出席のために日本から来られた神戸のアパレル生活雑貨企業の社長さんに、2冊の本を薦められた。1つめは『ビジネス・フォー・パンクス』で、これは社長がお帰りになった直後に電子書籍版で読み、すぐにブログで書評を書いている。もう1冊が、ナイキの共同創業者であるフィル・ナイトが著した『SHOE DOG(シュードッグ)』であった。こちらの方はベストセラーになりそうな予感があり、なんとなくいつでも読めるかなと思って放置してしまったのだが、あれから3年が経過して、そろそろ「読みたい本」リストに載っている根雪のような本を少し解消したいなと思いはじめ、その一環として今回コミセン図書室で借りて読んでしまうことにした。

ちなみに、僕のランニングシューズは、アシックス→ミズノ→ニューバランスと変遷してきていて、ナイキユーザーではない。ナイキのランシューはソールが全般に柔らかいので、僕には向かないなと思っているので。けれど、人生で一度だけ購入履歴のあるテニスシューズ(1985年)、バッシュー(1986年)はいずれもナイキである。バッシュ―に関しては、エアジョーダンが出始めた頃に購入しているが、あれは高すぎて手が出せなかった。

本書のメインは、1980年のナイキの株式公開までなので、僕らがナイキのシューズに触れ始める頃の話はサラッとしか描かれていない。「ナイキ(NIKE)」ブランドとあの印象的な「スウォッシュ」デザインを見かけ始めたのがいつだったか、思い出すことは難しい。僕らが中学高校で過ごした1970年代後半から80年代初頭は、陸上といえばオニツカタイガーだったし、そこにミズノやプーマ、アディダスあたりがランシューの中心だったという記憶だけはある。当時はナイキはまだ新興勢力だったわけで、それがアディダス、プーマ、オニツカなどに割って入って台頭してくるところの歴史は、本書ではかなり克明に描かれている。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ: