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『ワークマンは商品を変えずに売り方を変えただけでなぜ2倍売れたのか』 [読書日記]

ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか

ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか

  • 作者: 酒井大輔
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: Kindle版
内容紹介
【全編コロナ後、書き下ろし! 「ワークマン初のビジネス書」誕生】
作業服専門店がアウトドアショップに転身!? 商品を全く変えず、売り方を変えただけで2倍売れた、「アパレル史上に残る革命」の舞台裏を渾身ルポ! 消費増税も、新型コロナ禍も、全く揺るがぬ右肩成長。ワークマンはなぜ、強いのか。その強さは、本物か。ビジネスモデルのすべてに迫ったノンフィクションの決定版が登場。

今週末2冊目の読了。これを読み終えたら、三連休の間に終わらせておきたい作業に入ろうと思う。近所のコミセン図書室で借りた本。それにしても、タイトルが長いね。

僕はワークマン初心者で、過去に2、3回しか買い物で訪れたことがない。僕の住むエリアにはワークマンの店舗が2つある。昨年3月に帰国してすぐに、サンダルとノギスを買いに行ったのが最初で、思っていた以上の品揃えで驚いた。その時に店頭で見かけた、扇風機付きの作業着は、酷暑の2019年夏のヒット商品になった。その後も、昔の市民ランナー仲間が、「ワークマンのランニングシューズはコスパが良い」とSNS上で話題にし始めた。これもヒットしているようだ。テレビでも、汚れがつきにくいTシャツとか話題に取り上げられたりもしている。この1年半ぐらいの間、ワークマンのことを耳にする機会は確実に増えたと思う。

徐々にワークマンが僕らの生活に近づいてきている―――そんな予感がある。

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