SSブログ

『60分でわかる!SDGs超入門』 [持続可能な開発]

60分でわかる!  SDGs 超入門

60分でわかる! SDGs 超入門

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

内容(「BOOK」データベースより)
ビジネス×サステナブルの決定版! なぜSDGsは注目されるのか?CSRと何が違うのか? 企業が取り組むべき理由とビジネスチャンスのある領域は? SDGs目標達成のカギを握るESG投資とは? 経営とリンクさせるツールSDG Compassについても解説。課題と目標がひと目でわかるバリューチェーンマップ付き。

先月あたりからプチブームになっている、SDGs関連書籍の読み込み。そんなにいろいろ読む気はないものの、顔を知っていて名刺交換をしたことがあるぐらいの方の著書ぐらいは目を通しておこう―――そんなシリーズの第二弾は、蟹江憲史『SDGs(持続可能な開発目標)』以上にビジネスに重心を置いた編集になっている。SDGsをメシの種にして企業コンサルタントで食っていくならこの程度のことは知っておけという内容だな。肝に銘じておこう。

ここまで思い切って「SDGsはビジネスチャンス」と謳っている本は気持ちがいい。想定読者もビジネスマンに絞り込んでいるんだろう。だから、本書にはもう1つのシリアスアクターである自治体ですら姿が薄いし、次世代を担う大学生や中高生というのも出てこない。今ビジネスやっている人が読む分にはいいが、大学生や高校生が本書を読んでSDGsをわかった気になるのはちょっとリスクがあるかも。

企業の取組みに絞っているから、自社製品のバリューチェーン全体をSDGsへの貢献で見て、リスクとチャンスを包括的に把握しようという興味深いメッセージになっている。監修者のお二人が「持続可能なサプライチェーン」という研究会で主要メンバーになっておられるのも、本書を読めば合点がゆく。この点は本書の大きな特徴なんだろう。

但し、そこに物足りなさも感じるところがある。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ: