SSブログ

『いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン』 [仕事の小ネタ]

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

  • 作者: 大塚 雄介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
ビットコイン、ブロックチェーン、フィンテックの「?」に答えます。
[>]ビットコインはどうやって手に入れるの?
[>]投資対象としてはどうなの?
[>]コピーや改ざんされる心配はないの?
[>]ブロックチェーンってどんな技術?
[>]フィンテックが実現する未来とは?
[>]次はどんなサービスが登場する?
これでわからなければ、ごめんなさい!基本の仕組みの解説から最新トピックまでを体系的に解説。数あるビットコインやブロックチェーンの解説書の中でも、一番わかりやすい入門書です。

―――という宣伝だったし、「いまさら聞けない」とあったので、取りあえずこっそり読んでみた。

わかったようなわからなかったような、不思議な気持ちだが、少なくともビットコインについては少しは理解できたかなと思う。まあ、申し訳程度にちょっとだけ実際にやってみたらもっとわかるのかもね。本当に理解しようと思ったら、やっぱりその世界に飛び込んでみないとね。

但し、本書については注意が必要。アマゾンの書評を見ればさんざん出ていて、超辛口の評価を付けている人々は口々に言っているが、本書の著者が共同創業者兼COOを務めるコインチェック社は、2018年初頭に仮想通貨流失事件を起こしていて、「仮想通貨は安全」と言っていた著者の主張を、自ら否定する事態を招いてしまった。

なので、本書についてはそういう批判が必ずついて回ると思う。それでも、入門書としては良かったと評価したい。技術的なことはわからないけれど、銀行経由での海外送金手数料の高さは常々感じていたところなので、ビットコインをかませるだけで送金手数料がぐっと安くなると言われたら、ちょっと食指は動く。

また、大規模災害時の寄付金とか海外クラウドファンディングへの投資とか、僕が今身を置く業界と近いところでも、ひょっとしたらもっと普及していく可能性があるかもしれない。そういうことを考えるためのスタートラインに立てたような気分にはなれた。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ: