SSブログ

『マッキンゼーが予測する未来』 [仕事の小ネタ]

マッキンゼーが予測する未来―――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている

マッキンゼーが予測する未来―――近未来のビジネスは、4つの力に支配されている

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
世界一のコンサルティング・ファームが予測する近未来は、こんなにも激しく、破壊的だ―――
英『ザ・エコノミスト』『フォーチュン』『フォーブス』が選ぶ必読書
エリック・シュミット「これから何が起こるのか、先見の明ある診断を提供してくれるばかりか、日々変化の速度を増していく世界でどのようにすれば成功できるのかがわかる」
戦略コンサルティング・ファーム, マッキンゼー・アンド・カンパニーの経営および世界経済の研究部門である、MGI(マッキンゼー・グローバル・インスティテュート)のディレクターであるコンサルタント3名による未来予測本。

さすがマッキンゼー。僕の同僚、そして部下が何人か転籍していった会社である―――なんて冗談はさておき、この本も貸出期間を2週間延長して、4週間も借りていたにも関わらず、読了するのが返却期限ギリギリになってしまった。ダラダラ読んでたので頭にもキッチリ入ってないし、あまりに長期間にわたって読んでいたもので、最初の方に書かれていたことが容易に思い出せなくもなっている。

コンサルタントのレポートなら、分厚いのはともかく、理解を助けるポンチ絵でも付けてくれたら良かったのに…。

とはいえ、目次を一覧すれば何が書かれていたかを思い出すのはさほど難しくはない。特に第Ⅰ部で挙げられている「4つの破壊的な力」――「都市化」「デジタル技術」「高齢社会」「データ」は、未来予測を行った他書でもたいてい指摘されているポイントだとも言える。予測不可能なことが将来起こる、直観力をリセットせよと主張されているけれど、本書は企業の取組み事例が豊富で、「もうしっかり予測して行動している企業が結構あるじゃん」と思えてきてしまう。こうして取組み先行事例を列挙するのはコンサルタントの調査レポートではよくあるけれど、結局未来はそれらの先進的企業の取組みの先にあるのが予測できているということではないか。

まあそんなことはいいので、僕が読みたかった記述だけ幾つか拾って、備忘録的に紹介しておく。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ: