SSブログ

『アイデアスケッチ』 [仕事の小ネタ]

アイデアスケッチ ―アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド

アイデアスケッチ ―アイデアを〈醸成〉するためのワークショップ実践ガイド

  • 出版社/メーカー: 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
内容紹介
プロセスからデザインすることで、アイデアとチームを同時に醸成できる。
地方都市にありながらも全国から異才が集結する学校IAMAS(イアマス)。そこで培われた視覚的ブレインストーミング手法「アイデアスケッチ」のノウハウを、誰もが実践できるようわかりやすく解説。新規事業開発担当者のみならず、ビジネスの領域でファシリテートしたいデザイナーやエンジニアも必携の一冊。

IAMAS(情報科学芸術大学院大学)は、岐阜県大垣市にある。僕の故郷は大垣の隣町なので、IAMASのことは、2001年の開学当初から知っていた。東京で暮らしていてあまり接点はなかったのだけれど、ここ数年、デジタル工作機械を使ったものづくりというテーマを追いかけていてIAMASとも出会い、さらにもっと最近ではオープンデータについて勉強する過程で再びIAMASと出会う場面があった。

6月頃の僕の読書の重点テーマの1つは「アイデア出し」であった。その頃から関連書籍はいくつか読んできていたが、7月になって近所の市立図書館が貸出業務を再開すると、これまでは高価で購入してまで読むのは憚られてきた書籍にも、ようやく手が出せる状況になってきた。

本書もそういった経緯で今回は図書館で借りて読んだ。しかし、このハウツー本はかなり実践的なので、座右にも1冊置いておきたいと結局思うに至り、ブログで紹介するとともに、1冊注文することにした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ: