SSブログ

『WIRED』日本版VOL.37 [読書日記]

WIRED(ワイアード)VOL.37

WIRED(ワイアード)VOL.37

  • 出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン
  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: Kindle版
内容紹介
◆SPECIAL FEATURE BRAVE NEW WORLD◆
特集:Sci-Fiプロトタイピング
新しい世界がやってきた。必殺の概念や素型や行動がもはや通用しない、見通しの利かない世界が。しかし、そんないまこそSF作家の言葉に耳を傾けたい。彼/彼女らが生み出す「虚構性を孕んだナラティヴ」は、混迷の時代を攪拌する未来からの視線に溢れているからだ。かつてSFの父ジュール・ヴェルヌは「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と語ったが、ありうる未来を準備(=プロトタイピング)した今号を実装せしめるのは、あなたかもしれない。
『WIRED』日本版VOL.37は、フィクションがもつ大胆かつ精緻な想像力から未来を構想する「Sci-Fiプロトタイピング」を総力特集。誰も予想できない未来へと現実が分岐したいま、ありきたりな将来分析にもはや価値はない。SF的想像力こそが、FUTURES LITERACY(未来のリテラシー)の必須条件となったのだ。ウィリアム・ギブスン、齋藤精一、藤井太洋、柞刈湯葉、樋口恭介、津久井五月、吾奏伸、石川善樹、北村みなみ、ナシーム・ニコラス・タレブ、ステファノ・マンクーゾ、ドミニク・チェン、塩浦一彗、山形浩生、水口哲也、パラグ・カンナ、篠原雅武、ジュリエン・ノリン、川田十夢、水野祐、筒井康隆、ほかが登場。

新型コロナウィルス感染拡大により、週2回程度の通勤以外は平日は在宅で、週末に特別な行事も入れられず、かつ参加するイベントもオンラインがほとんどである。僕の場合は加えて左肩関節痛(いわゆる五十肩)のリハビリのため、週1回近所の整形外科に通っている。よって、今は基本的に自宅と職場と病院の3地点間の往来しかしていない。買い物も近所のコンビニかドラッグストアで済ませている。

たまの通勤の帰りに、自宅最寄り駅で下りて本屋に立ち寄ることもある。先週の出勤の際、帰りにちょっと道草したくなり、久々に本屋に入って雑誌の棚を物色していて、ダークブルーの派手な背表紙が棚に5冊ほど押し込まれているのを発見した。

幅1.5センチほどの背表紙に、よ~く見ないとわからないほどの小さな文字で、『WIRED』とあった。確かにWIREDの背表紙はふだんからこんなデザインになっているが、おどろいたのは判が四六判に変更になっていたことだ。紙の節約でも狙ったのだろうか。

パラパラとページをめくると、広告のページがものすごく少ない。そのわりに、記事と記事の間に見開き2ページにまたがるイラストをドカンと挿入していたりする。デザイナーさんがいらっしゃるのだろうけど、僕にはそのセンスがよく理解できない。とはいえ、こういう編集、デザインなのはこの手の雑誌ではいつものことなので、理解できない自分の感性に問題があるのだろうと自分に言い聞かせ、WIREDだからというので1冊買った。

特集は「SFがプロトタイプする未来」。ポストコロナ時代の世界や社会のあり方をSF小説家が描いている。なんだか1冊まるごとSF短編小説集を読んでる感じ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ: