SSブログ

罪作りな国語入試問題 [備忘録]

大学入試 ステップアップ 現代文(基礎): 入試基礎固め! (大学入試絶対合格プロジェクト)

大学入試 ステップアップ 現代文(基礎): 入試基礎固め! (大学入試絶対合格プロジェクト)

  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2013/10/25
  • メディア: 雑誌
内容紹介
◆各単元には、「読解のコツ」を設け、扱っている文章全体の構成や読解のポイントが解説してあります。「重要語句」「重要漢字チェック」では読解に必要な知識を整理してあります。また、「参考事項」では、著者の略歴や作品名を掲載しています。 ◆全部で26単元あるので,、日1単元を学習し,約1か月で終えられるようになっています。また、「評論」「随筆」「小説」などのジャンルを示してあるので、ジャンルごとに集中して学習することもできます。 ◆解答編には、実際に問題を解く際の「着眼点」と、くわしい「解説」がついているので、解き方や考え方がわかりやすくなっています。

先日、「梅原猛『いま何が問われているのか(モダニズム信仰)』」という記事を書いた際、冒頭で言及した国語の問題集というのがこれである。我が家の次男坊の国語の勉強にオヤジも付き合おうと一緒に購入したが、問題集にありがちな途中挫折で10日目ぐらいでいったん休止してしまった。ただ、さすがに2冊購入してしまった罪悪感もあったので、コロナの巣ごもりを契機に、取りあえず残りの問題を全部解いてしまおうと僕は考えた。毎日朝食後、リモートワークに入るまでの時間帯で、1日1題のペースで片付けていくことにした。早朝ウォーキング、朝風呂、朝食でだいたい7時頃なので、それから8時のNHK朝ドラの時間までの約1時間を埋める日課として、コツコツやっていけた。いいペースメーカーになったと思う。

自分の高校時代と比べたら、読書の習慣は付いたし、新聞も含めて論説文を読むことにも結構慣れてきていると思う。僕も高校時代は国語が苦手で、特に現代国語では赤点スレスレで踏みとどまる3年間を過ごした。あの頃は論説文の読解は特に苦手で、文脈が読めないからいい回答がなかなか書けなかった。あの頃と比べたら、問題集で出題されている文章はそれほど難解ではないから、きっと息子に対しても恥ずかしくない高得点が挙げられるとたかをくくっていた。

しかし、結果は、それほど良くはなかった―――。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:学校