SSブログ

梅原猛『いま何が問われているのか(モダニズム信仰)』 [仕事の小ネタ]

我が家の次男が高校に進学した際、高校入試で最大のボトルネックは「国語」だった。本は読まないし新聞も読まない。テレビのニュースにも興味がないのだから、新聞なんて読まないのは当たり前といえば当たり前だ。オヤジの僕は中学生時代はペースが鈍ったとはいえ小学生時代から本は読んでいたし、新聞も、エントリーポイントが中日新聞のスポーツ欄で贔屓のドラゴンズの試合結果をチェックすることだったとはいえ、読んではいた。社会の酸いも甘いも経験して、年寄りの一歩手前にまで差し掛かっている僕が言っても説得力はないが、ボキャブラリーはそこそこある方だと思っている。そんな僕には、時々とんでもない言葉の言い間違いをおかす次男は、危なかしいこと極まりなかった。

なんとかすべり込みで高校には入ってくれたけれど、国語も含めて入学時の成績はなんと下から一桁台。そこで考えたのが、いちばん伸びしろがありそうな国語を、次男と2人で競うというやり方だった。同じ問題集を2冊買ってきて、1冊は息子、もう1冊は僕が使って、2人同時に解題に取り組み、答え合わせするというものだった。現代文でしばらくやってみたけれど、そのうち僕のスケジュールが息子と合わなくなり、さらには妻が彼を塾に通わせることを主張したため、問題集が完遂する前にお開きとなってしまった。

このままではもったいないと思った僕は、取りあえず自分の保有する問題集だけは最後まで解いてみようと現在も格闘中であるが、現代文というのは面白いもので、時々「おっ」と思わせるいい文章が取り上げられている。ということで、備忘録的に、この文章キープしておきたいと思ったものをブログで引用しておくことにする。初回は哲学者・梅原猛によるモダニズム信仰の考察。


◆◆◆◆

 モダニズムとは何か。それはデカルトやベーコンによって作られた原理であり、世界の中心に人間あるいは自我をおき、その人間あるいは自我に対立するものとして自然をとらえ、その自然の法則を客観的に認識することによって自然を支配し、人間生活を便利にし、豊かにしようとする思想である。このような思想により近代文明は発展し、人間はそれ以前の人間が思いも及ばなかったような便利で豊かな社会を作ったことは間違いない。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事