SSブログ

AXIS vol.204「捨てないためのデザイン」 [持続可能な開発]

AXIS(アクシス)2020年04月号(捨てないためのデザイン)

AXIS(アクシス)2020年04月号(捨てないためのデザイン)

  • 作者: AXIS編集部
  • 出版社/メーカー: アクシス
  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: 雑誌
AXIS vol.204
特集「捨てないためのデザイン(Design to keep)」
日々のゴミを減らし、環境負荷の少ない循環型社会の実現を目指す動きが世界で加速しています。その一方、いくつもの複雑な問題が絡み合い、個人でできることの限界を感じる人も少なくないかもしれません。本号では廃棄物にまつわる歴史を振り返りながら、その解決に向けて立ち上がった起業家やデザイナーらの取り組みや考え方を追いました。私たちが次なる一歩を踏み出すときの後押しになることを願って。

Facebook上で、僕の友人がこの雑誌の4月号を勧めていたので、読んでみることにした。製本版だと1,800円もするので、僕は電子書籍版1,100円で済ませた。アート&デザイン系の雑誌は、挿入写真やアート作品の掲載にかなりのスペースを取るので、ボリュームの割には文字が少ないことが多い気がする。また、その文字情報も、日本語だけでなく各記事やキャプションの後には英訳も付いているので、実質的にはもっと情報量が少なくなる。写真やイラストが付加価値であり、英語が読める読者も想定されているのだからこの強気の値段設定なのだと言われそうだが、僕にはどうしても1,800円は出す気にはなれなかった。

結局、連載やルポ、某企業の提灯記事のようなものはあまり読まず、特集「捨てないためのデザイン(Design to Keep)」の関連記事だけを読み込んだ。備忘録的に、関連記事のラインナップを以下に列挙しておく。

◆◆◆◆

「ゴミという言葉がいらなくなる日まで」(巻頭言)

「廃棄物を出さない循環サイクルで人とメーカーをつなぐテラサイクル」
テラサイクル社が展開する持続可能なショッピングシステム「Loop(ループ)」の話

「牛糞から生み出した新素材「メスティック」が畜産農家を救う」
オランダ・アイントホーフェンのバイオアート・ラボラトリーズが取り組む、新素材開発の社会実装の話

「「ゲットオンボード:リデュース リユース リシンク」展から始まるプリーストマングードの旅」
航空業界における産業デザインを手がける英国のプリーストマングード社が取り組む、航空会社及び乗客と協力した空の廃棄物問題の解決に向けた取組みの話

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ: