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『ものづくり「超」革命』 [仕事の小ネタ]

ものづくり「超」革命 「プロダクト再発明」で製造業ビッグシフトを勝ち残る

ものづくり「超」革命 「プロダクト再発明」で製造業ビッグシフトを勝ち残る

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本
内容紹介
ものづくり企業は避けて通れない!「プロダクト再発明」に今すぐ着手しよう!
ソフトウェアやデジタル技術の急速な発展により、仕事や日常生活で使用している製品は今後、劇的に変化し、これまでのような「売って終わり」の製品は徐々に衰退していきます。代わりに台頭してくるのが、AIやさまざまなセンサーを搭載し、インテリジェント化・コネクテッド化された製品です。こうした製品ではハードウェア自体の機能よりもそこに組み込まれたソフトウェアが主役となり、販売後もリモートアップデートによって最新状態が保たれ、長きにわたってユーザー体験を高め続けられます。ものづくり企業が今後生き残っていくには、現在の製品ラインナップをただちに見直し、こうした製品に「再発明」していくことが必須です。本書は、協調性や反応性、自律性を備えた製品の世界に、企業が「どのように」入っていけばいいのか、数多くの事例(テスラ、サムスン、キャタピラー、ハイアールなど)を通じて現場の声も紹介しながら、実践的かつ具体的に解説します。また、第14章には、日本のものづくりの状況に即して、原書にはない特別章を追加しました。日本企業は製品の再発明がなぜ苦手なのか、どうすれば苦手を克服できるのかを解説しました。

昨夏に刊行されて以降、ずっと気になっていた本だが、500頁超の分厚さと2000円超の価格に怖気づき、なかなか手を出せずにいた。1月末、今の職場の本来業務とは別の仕事で嬉しい出来事があり、その嬉しさで財布の紐が緩み、三省堂書店神田本店で大人買いした4冊のうちの1冊である。2月21日に行ってみたいと思っているセミナーのテーマとも関連するので、待ったなしで読んでみることにした。

とはいえ分厚さはいかんともしがたい。1日でサラッと読み切るわけにはいかず、読み始めてから10日近くかかってしまった。読了した今となっては、最初の方の章に書かれていた内容まで細かくは記憶できておらず。時間をかけた割には何が書かれていたかを紹介するのが難しくなってしまった気がする。とはいえ、一定の枠組みに基づいて書かれていて、しかも同じような記述が頻出するので、要点だけならまとめられるかもしれない。

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