SSブログ

国王、テクノロジーによる問題解決を強調 [ブータン]

問題解決にテクノロジーを!:国王
Use Technology to Solve Problems: His Majesty’s Address to RIM Graduates
BBS、2019年8月10日
http://www.bbs.bt/news/?p=119143

2019-8-10 BBS.jpg

【抄訳】
国王は、王立経営研修所(RIM)の修了式前日となる昨日、卒業生に接見された。演説に先立ち、陛下は卒業生と交流し、ブータンの進歩の軌跡と国の将来について、卒業生が持つ懸念と考えを聞くのに時間を設けた。

卒業生への演説で、陛下は、これまでにブータンがあげてきた成果、中核的価値観、アイデンティティ、国の安全保障など、私たちがを最も重要だとみるすべてのものを守り、維持していくことが私たちの責務であると強調した。

「あなたたちは我が国のエコシステムにおいて特別影響力のある位置にいるわけで、我々が享受している平和と統一を守り、育てていく必要がある」――陛下はこうおっしゃった。我々の統一性と生まれ持った繊細さが国家として我々が成し遂げてきたことには大きく寄与している。新しい知識や技能、方法論を得る際にも、我々はこうしたクオリティを保持していかねばならない。

「過去の成果の上に立ち、さらなる高みを目指して下さい。皆さんの任務は古い靴を履くことや既に歩き古された道を追いかけることではありません。より明るい未来に向かって、新たな道を切り拓くことなのです。」

陛下はさらに続けられた。小規模内陸国で、多くの資源賦存上の制約や課題もある中で、我々はいつも失敗を最も恐れてきた。結果として、失敗防止装置が形成され始めた。「今日、そうした意図は良かったとしても、システミックな制約につながり、意図しなかった構造的背限界を提起するようになってきました。」


陛下は、そうした装置は目的は果たしたが、その有用性を大きく通り越し、イノベーションや創造性、企業を窒息させ、リーダーシップや説明責任、慎重な資源管理に悪影響を与えてきたかもしれない。これらは看過できない問題であり、対処が求められると指摘された。

陛下はさらに、雇用なき経済成長はどこでも起こっている問題で、ブータンだけが特別なわけではないとおっしゃった。したがって、我々の焦点は、雇用を創出することに置かれねばならないともおっしゃった。

2012年、ブータンの外貨準備高は、長年の蓄えにより6億7450万ドルあった。同じ年にFacebookはインスタグラムを買収したが、その買収額は10億ドルだった。「.この買収成立時、インスタグラムの従業員はわずかに13人だったといいます。それを知って、私は本当に驚きました。我々は、テクノロジーを課題解決のために用いる道を模索し、ガバナンスや民主主義、教育、農業の改善、雇用創出、福祉の向上、安全できれいな都市の実現など、国民が裨益するさまざまな課題への取組みにテクノジーを活用して行かねばなりません。」

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感